おはようございます😃
そして初めまして!

自分はまだミドリイシ飼育1年の初心者です!
海水アクアリウムは5年くらいかなぁ。

ここ数ヶ月でやっと自分なりにポイントを掴み、安定してミドリイシも成長し始め、ここに至るまで紆余曲折、悪戦苦闘もありましたw

ただミドリイシ飼育って各水槽によって環境も違うし、ネット情報も色々あるけど玉石混合で、どれが自分に合う正しい情報なのかわからないんです(^^;

自分も色々なネット情報に振り回され、随分遠回りしたと思います!だからもう少し分かり易く、ポイント押さえた情報欲しいなあと思い、ブログスタートしたと言う経緯です。

ベテランミドリイシキーパーの方達から見れば、当たり前過ぎる事だけど、それさえ最初は分からないって、普通はねw

と言う事で初回からイキナリですが、ミドリイシ飼育の最大のポイントは何か…

それは「水質をとにかく安定させる事」

です!!!


細かな事は追記してあげていきますが、とにかく塩分濃度とKH、リン酸濃度を安定させる事。どんな手を使ってでもですw


上手くミドリイシをキープ出来てない人は、絶対コレが要因だと思います。自分もこれを意識してからはミドリイシが落ちなくなりました。


あとは良きアドバイスが聞けるショップを見つける事かな。自分は福岡市近郊の住まいですが、たまたま通いだしたアクアリウムショップの方が、サンゴブリード業界では全国でも指折りの方で、

毎週足繁く通い、仲良くなりました。

今では聞けば何でも教えてくれて、業界の色々な裏話まで聞けるようになりました。


福岡県内には他にもミドリイシを扱う店はもちろんあります。

ただお店も商売なんで、ミドリイシ売れないと売上や儲けも出ない、お店側としてはサンゴを白化させて、どんどんサンゴ買ってくれる方が有難いお客さん。だからホントに大事な自分の見つけたノウハウはなかなか教えない… そんなお店も少なくはないようです。


それも1年かけて、たくさんのミドリイシを落として自分が学んだ事です(^^;


週一ペースくらいでボチボチのんびりとやっていきます!ヒマな方はお付き合いくださいm(__)m


では最後に今日のサンゴです!

 

通販で買ったトンガ産ミドリイシです!

先端だけ蛍光イエローがのって、多少の水質変化

にも動じない、いつもポリープフサフサのお気に入りっすw 買う時はトンガ産ハリエダとありましたが、ハリエダはオージーだけのハズw 確かにハリエダばりに丈夫だとは思いますw


こんな感じで我が家水槽のミドリイシもボチボチ紹介していきます(^_−)−☆


ではみなさんも楽しいアクアライフを!