日曜日だというのに早朝に

上階からひどいダンスの

連打が来て、目が覚めた。

 

これまでにブログに何度か

書いてきたことだが、うちは

上階からの騒音に悩んでいる。

 

早朝に上階から大騒音が

来たので、上階の人達に

「うるさい」とわかって

もらえるよう、私が下から

コンコンと天井をノック

してみると、その回数の

ちょうど2倍の「ドン!!」

の連打が来たので、腹が

立った。上階の人達は意図的

に騒音を出している。

 

理事会で上階を注意して

もらうと、上階からの騒音が

悪化した。

 

今日もブルーな感じで

1日が始まった。私は

気分転換をするのが

下手だ。嫌なことが

あると、しばらく

引きずってしまう。

 

だから毎日、長めの距離を

歩くようにしている。私の

ウォーキングのコースの

途中に民家があって、そこに

老いた柴犬がいる。凄く

かわいい柴犬で、私が通ると

私の方に走って近寄って来て

くれる。

 

その柴犬がいる民家の

おばあさんと挨拶を交わす

ようになり、先日老柴犬を

モフらせて頂いた。

 

老柴犬は動きがゆっくりで、

無理のない自然な表情を

していて、凄くかわいい。

この老犬と会うことで、

私のストレスの何割かが

吹き飛んで行く実感がある。

 

この老犬が健気な表情で

辺りを見回して、目を

パチッとして瞬きをする

様子がかわいい。

 

ペットを飼っている人は

ストレスへの耐性が上がる

と聞いたことがある。

 

うちはペットを飼っては

いけない集合住宅に住んで

いて、ペットを飼っている

人達を羨ましく思っている。

 

ストレスフルな日々の中で

この老犬の存在は救いに

なっていて、感謝している。

 

うちは深夜にも上階から

鉄球のような物を落とされ

たりしている。そんな時には

老犬のあいちゃんの動画を

見て眠ることにしている。