値上がりした近鉄電車ではなく

JRに乗って、阿倍野に行って

献血をして来た。その際に

(時間がなくて行けなかったが)

新世界の辺りが見えて、懐かしく

なった。

 

私が初めて新世界に行ったのは

1993年のこと。友達のお父さんに

連れて行って頂いた。あれから

約31年も経つのに、新世界に

ついて今でも鮮明に覚えている

ことが、いくつかある。

 

①、スマートボールのニュー

スターというお店で、初めて

スマートボールをした時のこと。

スマートボールは球が大きくて、

子どもだった自分にも遊びやす

かった。そして「ファラオの秘宝」

という箱に入った景品を頂いて、

後で開けてみると、小さな扇風機の

模型が入っていた。ファラオと

扇風機の関係が謎だった。

 

②、新世界に500円で散髪できる

理髪店があった。当時、自分が

住んでいた地域にパパスママス

ができて、パパスの散髪の料金が

シャンプーなしで1000円だったから

500円散髪というのは驚異的な

安さだった。

 

③、新世界にマルトミという値段

の安い服屋さんがあった。場所は

ろくでなしブルースで川島が

前田の10円玉を折り曲げた場所

の辺りだったと思う。マルトミには

100円のシャツが売られていて、

子どもの頃に貧しかった自分は

100円のシャツを3枚ほど買って

帰り、うち1枚は1週間持たずに

ビリビリに破れてしまった。

 

④、てんぐという串かつ屋さんで

初めてじゃがいも串を食べた時に、

凄く美味しくて感動した。私は

「ソースの2度付け禁止」という

言葉を、この時に初めて知った。

 

 

新世界は濃い世界だ。ビリケン

さんの説明を読んでも、何の神様

なのかがよくわからない。

新世界に行くと未知との遭遇が

待っている。また久しぶりに

行ってみたい。