私は昔、阪急電車によく

乗っていた。詳しいことは

わからないが、阪急は

ゆったりしていて運賃が

安かった。

 

中学生だった頃の私が

阪急の茨木市駅から

淡路駅までボクシングを

習いに行っていた頃、

片道の運賃が180円だった

ことを今でも覚えている。

 

私は近鉄沿線に引っ越した。

私は献血によく行っていて、

近鉄の片道350円区間の

電車に乗って他県で献血

することが多かった。

 

少し前に同じ区間の近鉄

電車に乗ると、運賃が

片道430円に上がっていた

ので驚いた。

 

段階を踏んで値上げした

のかも知れないが、比較的

短い期間で片道の運賃が

350円から430円まで80円も

上がっていたことに唖然と

した。

 

近鉄電車の値上げ幅は

イカツい。少し献血に

行きづらくなったかも

知れない。