今年の秋にジョーカーの

最新作の映画が公開される。

『ジョーカー:フォリアドゥ』

というタイトルで、ヒロインの

ハーレイ・クインをレディー・

ガガが演じる。ハーレイ・クイン

については、マーゴット・ロビー

が何年か前に好演していただけに

レディー・ガガの演技力が注目

されるだろう。(人選に批判も多い。)


私は『ピエロと知恵熱』という

ブログに書いたように、ジョーカー

という敵キャラ(ヴィラン)のファン

になっている。


☆シーザー・ロメロのジョーカー:

かなり明るくお茶目なジョーカー。

紙をビリビリに破いている場面で

紙がうまく破れず、パイレーツの

だっちゅーのポーズでごまかし

たりする。


☆ジャック・ニコルソンの

ジョーカー:私が一番気に入って

いるジョーカーで、バットマンの

財力に対して知力や発想で対抗する。

このジョーカーが「ブルース・

ウェイン、ネスパー?」と言う

場面を、小学生だった私は誤解して

「ブルース・ウェインですかー?」

と聞いてしまい、「なぜいきなり

日本語を・・!?」と驚いたこと

がある。


☆ヒース・レジャーのジョーカー:

まさに命懸けの演技が素晴らしい

ジョーカー。このジョーカーは

狙いや目的が未知数で、恐ろしく

タフで、バットマンがどれだけ

ボコッても平然としている。

何だか不思議なジョーカー。


☆ホアキン・フェニックスの

ジョーカー:あの経緯でジョーカー

になったのなら、誰もあなたを

責められないと言いたくなるような

悲しいジョーカー。ラストの番組に

出演するシーンはとても良かった。


今秋に公開されるのはホアキン・

ジョーカーの続編である。私は

かなり楽しみにしていて、また

109シネマズ箕面で観る予定だ。