私はこれまでに何度か騒音トラブル

に関するブログを書いてきた。

マンションに住むようになって

約11年。初めの約6年半に、

上階に深夜・早朝にダンスを

する50代の夫婦が住んでいた。

深夜・早朝に体重が120キロ

ぐらいある上階の奥さんがダンス

をするので、私が上階に話を

しに行くと、夫が出てきて

「出て行け!ゴミ!今すぐ

死ね!」などと暴言を吐いて来て、

うちは悪くないのに、謝罪を

強要された。それから上階の

夫婦からの嫌がらせが悪化して、

私の自転車を約10日で3回も

パンクさせられたり、上階の

ベランダから殺虫剤を撒かれたり

ひどい事態が続いていた。上階の

50代の夫婦は、マンションの

理事長と飲み仲間だったので、

私が上階からの嫌がらせを理事長に

相談しても、理事長は相手の味方

ばかりした。

 

そして、70代の管理人さんが

ひどい人で、この人は元自衛官で

理事長にペコペコするだけで、

私の家族が「深夜に上階の夫婦が

約2時間もトンカチを叩いてくる」

と相談しても、管理人は「そういう

気分なんでしょう」としか言わず、

上階の味方をしていた。上階の

夫婦から私の自転車をパンク

させられた時には、私が警察に

通報しても、その管理人が警察に

防犯カメラを見せることを

ためらっていた。上階の人が

私の自転車に何かをしている

映像が確認されたのに、管理人が

「手元が映っていない」と言い続けて

上階の人を庇い続けていた。

 

ある日、上階の夫婦は夜逃げをした。

金銭的なトラブルを抱えていたという。

おかげで騒音トラブルは一旦解消された。

 

次に、上階に若い夫婦が転入して

きた。初めの約3年半はそれほど

騒音はひどくなかったのだが、

上階の夫婦に子どもが生まれて

からの約1年で上階の騒音が悪化した。

うちは我慢し続けたが、上階の

若い夫婦が深夜・早朝に踊り続ける

ようになったので、管理会社に相談

した。管理会社から上階の若い夫婦

に何らかの注意があったようで、

それから上階の若い夫婦は逆切れ

して、騒音がさらにひどくなった。

 

私が管理人に「深夜・早朝の騒音が

またひどくなってきた」と相談

すると、管理人は「音がしている時に

私を呼んで下さい」という紙を渡して

きた。深夜・早朝にこの管理人は

マンションにいないのに。

 

早朝に上階の若い夫婦が踊りまくり、

深夜にブロックをドカン!!と

落としてきたりするようになった。

うちには老いた親がいて、

身体障がいを抱えていて、

上階の騒音により睡眠不足が

続いていて、今は病院に入院

している。そして昨日、珍しく

昼に上階から大激音が来たので、

私が管理人に言いに行くと、

管理人のおじいさんは話の途中

なのに窓を閉めて、

「わからないんでねー!」と

言った。私はかなり腹が立った。

警察に通報するしかないのかも

知れない。

 

うちも払っている管理費から、

この管理人への給与が支払われて

いるらしい。この管理人の対応は

本当にひどい。この管理人の容姿は

ファイナルファンタジーの

魔王ザンデにソックリである。

苦悩が続く。