森田まさのり先生のホラー漫画

『ザシス』を読んでいる。昨年

この作品を知って、不定期で

連載されていたので掲載日に

グランドジャンプを買うように

していた。

 

『ザシス』という作品自体が面白い

が、私は『ろくでなしブルース』の

大ファンだったので、森田先生の

漫画を読めること自体を嬉しく

思っていた。

 

それでも、『べしゃり暮らし』の

頃から森田先生の作品の掲載が

不定期になっていて、『ザシス』も

最終回を迎えることになった。

 

『ザシス』のあのマスクの人の

正体が気になる。森田先生のこと

だから、最終回に読者が驚く展開が

待ち受けているのだろう。私は

ろくブルのサリー編で、白井が

「圭司よりおっかない奴がもう1人

いる」と言っているのを読んで、

単純に新しいラスボスがいるのだと

思い込んで、見事に森田先生の

ミスリードに引っ掛かったことが

ある。(ラスボスは白井自身だった。)

 

『ザシス』の犯人は、遥人の母親

なのだろうか?はたまた、主人公の

山内海の別人格なのだろうか?

興味は尽きない。

 

ただ1つ、どうしても森田先生に

お願いしたいことがある。山内海の

クラスにいじめを受けている女子が

いた。山内に相談しに行って、

山内から恫喝された女子のこと。

自分は長く教員をやってきたから、

あの女子の状況をずっと心配して

いて、あのいじめの件だけは

何とか解決して欲しいと願っている。

あと1話で話がまとまるだろうか?