私は2023.11.4に

 

「B型肝炎ワクチン追加接種プログラム」

 

というブログを書いた。そこに詳細を

記してあるが、私の血液の中に、B型

肝炎ウィルスの感染源に働く抗体が

多く含まれていることで、赤十字から

このプログラムへの参加をお願いされた。

 

私の血液を使って、B型肝炎感染を防ぐ

医薬品(免疫グロブリン製剤)を国内自給

する手助けをするのが目的である。

 

B型肝炎への抗体が20000以上必要に

なるのだが、約2年前に私の血液の

抗体は約3500までしか増えなかった。

 

そして今回、改めて成分献血→

B型肝炎ワクチン接種(5回目)

→成分献血という手順を踏んで、

私は再びこのプロジェクトに参加した。

 

献血ルームに向かう途中で、

電車が止まるなど、いろんな

ハプニングが起きた。それでも

このプロジェクトの手順を全うした。

 

 

やっと結果が来た。B型肝炎への

抗体は「約9500」止まりだった。

規定の20000まで届かず、今回の

私の頑張りも、またボツになった。

(私の血液は、通常の成分献血と

同じ処理をされることになった。)

 

赤十字の皆さん、ごめんなさい。

また2年後にチャレンジします。