大学1年の時からいくつかの塾で講師の

アルバイトをしていた。その中で、あまりに

ひどい塾があったので、ここに書いておこうと

思う。

 

その塾を「K学園」とする。この塾の求人が

頻繁に求人情報誌に出ていた。当時学生だった

自分も、「こんなに求人が出続けていることに

違和感がある。よく講師が辞めているの

だろうか?」と疑問を抱くようになった。

 

K学園の講師のアルバイトに応募してみた。

塾長はおばあさんだった。面接を終えて

帰ろうとすると、塾長から「早速この仕事を

して」と言われたので、私はその日は

ボランティアのような形で働くことになった。

 

この塾のエグさを簡潔にまとめておくと:

 

・講師を約7時間働かせて、1時間分の給与

しか出さない。

・給与明細が出ない。源泉徴収票ももらえない。

・塾長が打算の固まりのような人で、とにかく

ケチで、夜に生徒達が勉強しているのに電気を

消したりする。風邪を引いた生徒が塾のティッシュ

ペーパーを使うと、塾長はティッシュを隠す。

・塾長が講師達に脱税を自慢して、脱税した

お金で別荘を建てていた。

・塾長は自称東大卒だが、後で4浪後に明治大学

の授業を聴講していただけだったことが判明する。

・私達、講師のアルバイトをしている学生達の

出身大学を、塾長は「卒塾生が合格した大学」

としてK学園のチラシに掲載する。

・英語の講師として採用した女性に毎日

トイレ掃除しかさせず、女性は1日で退職。

・講師がすぐに辞める。早い人で40分で

いなくなった講師もいた。塾長はよく、

「辞めた講師には働いた分の給与を出さない」

と豪語していた。

・塾長が私に「一生うちの塾で働いて」と

言ってきたので、私が丁重に断ると、塾長は

私が教育実習で通っていた高校に私を中傷する

怪文書を送っていた。(後でそのことが発覚。)

 

最近になってグーグルマップでこの塾を

調べてみると、塾はつぶれていた。噂に

よると、脱税がバレて塾を続けられなかった

らしい。

 

こういう塾にだけはお子さんを通わせない

ようにして下さい。