自分が幼かった頃、魔神英雄伝ワタル2の

主題歌を歌っていた高橋由美子さんを見て

「妖精のようだ」と思った。

 

その後、思春期に遊井亮子さんや

矢田亜希子さんや菅野美穂さんが出て

いるCMやテレビ番組をよく見ていた。

 

令和の時代になっても、そうした

女優さん達をテレビで見かけると、

懐かしくなって応援したくなる。

 

そんな私が昔、芸能人の女性と挨拶を

交わしたことがある。その女性というのは

石川亜沙美さんである。

 

自分が子どもだった頃、リーベンデール

アイスクリームのCMに出ているショート

ヘアの石川亜沙美さんを見て、凄く

かわいいと思った。

 

その後、自分が大学生になって、友人と

一緒に大阪で激辛カレーを食べていたことが

あった。あまりに辛いカレーで、私は

汗だくになって、顔を赤くしていた。

カレーの辛さを和らげてくれるはずの

ラッシーを飲んでも、私の口の中の辛さは

なかなか消えなかった。激辛カレーを食べ

終えた後、そのカレー屋さんを出てからも

私は激辛カレーの辛さにグッタリしていた。

 

そんな時に、大阪のショッピングモールで

スニーカーか何かのイベントがあって、

石川亜沙美さんが来場することになっていた。

自分は店員さんからそのイベントのチラシと

冊子を頂いて、「あ!リーベンデールの人だ!」

と驚いて、友達と石川亜沙美さんのことを

話した。

 

私達は偶然その場に居合わせたというのに、

会場の前の良い場所をキープできた。そして

石川亜沙美さんが入場してきた。石川さんが

会場の前の舞台に歩いて来た時に、私と友達

に向かって軽く会釈して、「こんにちは」と

言ってくれた。私にはまだ激辛カレーの

ダメージが残っていて、何とか力を振り絞って

私は「ほんひひは」(こんにちは)という挨拶を

返した。私のこれほど情けない挨拶は

有史以来、珍しいだろう。

 

初めて目の前で見た石川亜沙美さんは、

背が高くてスタイルが抜群に良かった。

そして、リーベンデールのCMの頃の

彼女はかわいかったが、この時には

カッコ良い女性になっていた。

これが芸能人の女性なのかと、友達と

一緒に驚いた。

 

少し前に、ケツメイシの人と御結婚して

その後は別れたという石川亜沙美さんだが、

自分が学生時代にお見かけした彼女の

印象は今でも強く残っていて、彼女が

御幸せになることを願っている。

 

そして、あの時に自分が激辛カレーさえ

食べていなかったら、もう少しきちんと

挨拶を返せたのに・・などと、今でも

思ったりする。