昔、『おぼっちゃまくん』という漫画を

読んでいて、おみくじの大凶のとらえ方に

ついて考えていた。

 

「凶」という漢字では、カタカナの「メ」が

下の受け皿から上に出ようとしている。

「メ」が上に出たがっている。メが出たい。

めでたい。だから大凶は凄くおめでたい・・。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

このとらえ方を知ってから、おみくじで

大凶が出て欲しいと思うようになった。

でも、いろんな所でおみくじをしてきたものの、

大凶はなかなか出ないことがわかってきた。

まるでドラクエのメタルスライムのように。

 

ヒアロディープパッチ

 

初詣をする時期はまだ先だ。またうちの

近くにある神社でおみくじを引いてみたい。

さっきアメーバさんのおみくじを引いてみると、

中吉が出た。大凶を引く日は遠いようだ。