私は今のマンションに約10年ほど住んでいる。

2023.6.19に「騒音トラブル」というブログを

書いたのだが、以前は上階に深夜・早朝にまで

激しいダンスをする人達が住んでいて、彼らの

嫌がらせにより約6年半も苦しんだ。

 

今のマンションに来る前に、私は別の集合住宅に

住んでいて、上下・左右の住人と良好な関係を

築けていただけに、今のマンションに移ってから

ずいぶん苦労した。

 

 

 

 

今のマンションで、深夜・早朝にまでダンスを

していた人達は、私達がここに約6年半住んだ

時点で、いきなり夜逃げした。分譲マンションで

夜逃げをする人がいるとは思わなかった。

 

その後、うちの上階に若い夫婦が引っ越して来て、

今で約3年半ほど上階に住んでいる。その若い夫婦は

初めにうちに挨拶をしに来てくれて、彼らへの印象は

悪くなかったのだが、約半年前に彼らに子どもが

生まれてから、その若い夫婦の様子がおかしくなって

きた。彼らの奇行が目立つようになってきた。

上階の夫は豪雨の中で傘も差さずに路上でケーキを

手づかみで食べていたり、雨の中で傘も差さずに

外で将棋をしていたり、弓矢で何かを打っていたり、

喫煙禁止エリアでもタバコを吸っていて、吸い殻を

マンションの共用部に捨てまくっていたり。

 

 

 

私の家には高齢者で身体障がいを抱えている父も

住んでいるのだが、上階の若い夫婦はうちの父の

足を引きずるような歩き方を真似て、ゲラゲラと

笑うようになり、その後は私や父を見ると笑ったり

走って逃げたりするようになった。マンションの

要人達からも、「あの若い夫婦はおかしい」という

情報を得るようになった。上階の若い奥さんは

うちの住人が外出すると、すぐにガバッと窓を

開けて監視してくるようになった。何かに怯えて

いるような印象を受けた。また、上階から毎晩

約1時間ずつ、踊っているようなリズムのある

ドンドンの連打音が来るようになった。

 

 

 

 

上階の若い夫婦が、私の父の歩き方をバカに

したり、私達を見て走って逃げたりするのを

見ると、さすがに腹が立ってしまう。それでも、

私は以前上階にいた50代ぐらいの夫婦の深夜・早朝

のダンスなどに苦しんできたので、もう上階と

こじれるのは懲り懲りで、今のところ上階の

若い夫婦の奇行をスルーしている。上階に

生まれた赤ちゃんの声や音は気にならないのだが、

今後の上階の若い夫婦との関わり方には

大きな不安を感じてしまう。