うちの近所には雀が沢山いる。

うちの庭にも雀がよく遊びに来る。

最近は雀が赤ちゃん雀を連れて

うちの庭に来てくれるので、

親雀から子雀への餌の口移しを

見れたりして幸せな気持ちになる。

 

そして今年に入ってから、私は白い雀を

2回も見ることができた。1回目は

今年の1/1。個人的にいろんな心労を

抱えている時期だったので、白い雀を

見ることができて、心が和んだ。

この時に見た雀は体全体が白色だった。

 

今年の5/26に、また白い雀を見た。

前回とは違って、体の7割ぐらいが

白色の雀だった。前回も今回も、

白い雀はすぐに飛び去って行った

ので、長く見ることはできなかった。

初めは「雀ではない別の鳥かな?」と

考えたりもしたが、前回も今回も

白い鳥は、一般的な雀達と一緒に

行動していたので、やはり白い「雀」

なのだと思う。

 

白い雀について、少し調べてみた。

アルビノ(先天性色素欠乏症)なのか

どうかはわからないが、日本だけでなく

オーストラリアなどでも目撃されて

いるという。いずれの場合も、

白い雀を見かけることができたら、

縁起が良いとのことだった。

「幸運の白い雀」という表現も

されていた。

 

特に今年の元旦から白い雀を見れた

ことは、本当に嬉しかった。今年も

あと約半年残っているので、なるべく

良い年にしたいと思った。