2017お盆。四国・九州ツーリング6ヾ(・∀・。)ノダ-!!!! | 気の向くままに道の先へ

気の向くままに道の先へ

趣味のバイクをつらつらと
下道大好き♫酷道大好き♫
XR250でどこまでも(≧∇≦)b

お盆ツーリング2日目。

 

手結港可動橋を堪能した後は、そのまま帰ろうと思たんだけど、地図とにらめっこしてたら面白そうな道を発見!!!

 

帰る途中、海側じゃなくて山の方に行くと、龍河洞スカイラインって言う道がある!!!

 

周りは街だけど、スカイランって言うくらいだから絶対に楽しいワインディングと景色が待っている!!!

 

ってなわけで、時間もあるし行ってみました~

 

 

龍河洞スカイラインの入り口は、なかなか分かりにくい道。

入口手前で迷子になりまくって、何とか入口見つけて突入ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

 

最初は上りで、急勾配を必死に上るとラブホみたいな建物発見!!!

 

ラブホじゃなくて、シャトー三宝って建物。

元々は四万十の風って資料館で、他に三宝山スカイクレストってレストランと三宝山スカイパークって遊園地があったみたい。

 

ただ、閉館と共に他の施設は解体・・・・・・

シャトー三宝のみ地物と人の声で残ったみたい。

 

今は入れないけど、三宝山頂上に立つシャトー三宝

見晴らしが最高な景色だったみたいです。

 

急坂をのぼって、龍河洞まで長い下り坂を走ります。

 

 

すると、龍河洞への道と県道の分かれ道が出てきて、

 

このまま帰ろうかなぁって思ってたら、龍河洞の駐車場のおっちゃんが、バイク駐車場はこっちだよって、教えてくれる@@

 

それなら行くしかないかぁってw

 

龍河洞を観光します。

 

 

天然記念物の龍河洞。

鍾乳洞(*´・д・)ダネー

 

 

中はこんな感じに入り組んでて、赤いルートを歩きます。

 

 

写真で分かるかなl?

めっちゃ細くて、低くて、狭い道!!!!

 

 

中はひんやりしてて、気持ちがいいけど、狭い狭い(゜ロ゜) ヒョオォォ!!!

 

 

神の壺って呼ばれてる、弥生時代の壺

弥生人がこの洞窟で住んでて、その時の忘れ物。

 

鍾乳洞にあったから、かなりコーティングされてるヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

 

 

なかなか楽しいけど、窮屈で不思議なばしょでしたw

 

鍾乳洞楽しんだら、龍神スカイラインを逆走。

 

同じ道を戻って、一番景色いいところで記念撮影しようとしたら・・・・・・

 

 

どこで車停めてるんだよ!!!

ふざけるな!!!

 

追い越し禁止で、キャットアイマーカーあって抜きにくいんだよ!!!

 

 

県外の浜松ナンバーでした!!!

車止めたりするときは、邪魔にならんところに停めなさい!!!

 

で、安全なところにバイク停めて記念撮影。

 

 

山の上から見る景色はやっぱり最高ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!

 

ってことで、次回ツーリング3っか目から九州目指します( ・∀・)b