今日は、発達障害の事について書きたいと思います(//∇//)
うちの子供にも、発達障害の息子が、居ます(((o(*゚▽゚*)o)))
うちの息子は、ADHDです…。
広汎性発達障害は、グレーゾーンが広く、さまざまな人が居ます!
軽度、中度、重度居ますが、これだけは言えます…
みんな好きでこんな感じになりたくて、なった訳じゃあないし、しかもこれだけは、言える根は優しい子が、多いと私は思いますm(_ _)m
これはうちの息子の、経験談で、お話していきます!
うちの息子は、小学校入る前に、発達障害があるのが、解りましたが長く年月かかりました!
解ってからは、本人の為にどうしたらいいか私も、解らなくてしかも何故うちの息子が…って思いました。
本人も、広汎性発達障害の事わかってない年子で、小学校低学年の時は、本人は、遊んでる中で、何気に相手に対して嫌な事言って見たりしてみたりありました!
普通に何もない子でもする子は、すると思いますが、3年生のある日突然みんなにシカトされたりと、色々な事ある事が解りましたが、でも本人は、まだその時イジメられてると言う実感は、なかったみたいです。
でも大人からみたら、確実イジメだなぁ~と、解ります。
息子に話して、イジメられてると言う事実を、認識させた時行きたくないと、言うと私は、思っていましたが、息子はそれは言わず、負けたくないから行くと、頑張って行ってました。
クラスのみんなにシカトされたり、文句言われても負けず行ってましたそして、先生の力も、借り私も学校に行き話して、段々と時間が立ち、その問題も落ち着きました!
息子は、今中学生ですが、何かと小さい問題はありますが、本人も今は、自分の病気と向き合い特別支援学級に在住し、勉強も頑張り、うちの息子の事を解ってくれるほんの一斬りの子と付き合いしています!
本人は、楽しく学校行けてるので安心しています。
てんかんの持ちの息子が居ますが、小児てんかんの発作とか見抜くと言うかなかなか難しいです。
人に寄って顔面や1部分に、出たり体全身に出たり、色々とありますが、本人が、薬をちゃんと飲んでしていけば発作出ない時も、ありますが、発達障害にてんかんがなった子は、合併症でなってしまうと言うケースもあるそうです!
いつ自分の子が、病気やなんでって思ってる方いると思いますが、それはその子の個性であり、友達と言うか、付き合い方させ分かれば本人もちゃんと向き合う事や、考えたり頑張ること出来ますので、あんまり悩まないでください。
私は、昔悩んだり泣いたり責めたりありましたが、それはその子の友達かなって思ったりもします。
綺麗事に聞こえたらすいません。
今日は、ここまで失礼します(((o(*゚▽゚*)o)))
うちの子供にも、発達障害の息子が、居ます(((o(*゚▽゚*)o)))
うちの息子は、ADHDです…。
広汎性発達障害は、グレーゾーンが広く、さまざまな人が居ます!
軽度、中度、重度居ますが、これだけは言えます…
みんな好きでこんな感じになりたくて、なった訳じゃあないし、しかもこれだけは、言える根は優しい子が、多いと私は思いますm(_ _)m
これはうちの息子の、経験談で、お話していきます!
うちの息子は、小学校入る前に、発達障害があるのが、解りましたが長く年月かかりました!
解ってからは、本人の為にどうしたらいいか私も、解らなくてしかも何故うちの息子が…って思いました。
本人も、広汎性発達障害の事わかってない年子で、小学校低学年の時は、本人は、遊んでる中で、何気に相手に対して嫌な事言って見たりしてみたりありました!
普通に何もない子でもする子は、すると思いますが、3年生のある日突然みんなにシカトされたりと、色々な事ある事が解りましたが、でも本人は、まだその時イジメられてると言う実感は、なかったみたいです。
でも大人からみたら、確実イジメだなぁ~と、解ります。
息子に話して、イジメられてると言う事実を、認識させた時行きたくないと、言うと私は、思っていましたが、息子はそれは言わず、負けたくないから行くと、頑張って行ってました。
クラスのみんなにシカトされたり、文句言われても負けず行ってましたそして、先生の力も、借り私も学校に行き話して、段々と時間が立ち、その問題も落ち着きました!
息子は、今中学生ですが、何かと小さい問題はありますが、本人も今は、自分の病気と向き合い特別支援学級に在住し、勉強も頑張り、うちの息子の事を解ってくれるほんの一斬りの子と付き合いしています!
本人は、楽しく学校行けてるので安心しています。
てんかんの持ちの息子が居ますが、小児てんかんの発作とか見抜くと言うかなかなか難しいです。
人に寄って顔面や1部分に、出たり体全身に出たり、色々とありますが、本人が、薬をちゃんと飲んでしていけば発作出ない時も、ありますが、発達障害にてんかんがなった子は、合併症でなってしまうと言うケースもあるそうです!
いつ自分の子が、病気やなんでって思ってる方いると思いますが、それはその子の個性であり、友達と言うか、付き合い方させ分かれば本人もちゃんと向き合う事や、考えたり頑張ること出来ますので、あんまり悩まないでください。
私は、昔悩んだり泣いたり責めたりありましたが、それはその子の友達かなって思ったりもします。
綺麗事に聞こえたらすいません。
今日は、ここまで失礼します(((o(*゚▽゚*)o)))