連覇を狙うマスターズチャンプ

言わずもがな松山英樹


頸椎の怪我が心配です

間違い無く彼は今、頸椎神経根症に

なっている筈です


インパクトで顔を抑え込む


カッコいいし
飛ぶのは間違い無し

インパクト以降も抑え込む以上に
後ろに向いてます

様々なコーチングはビハインドボールを提唱します。おっつけるより
間違い無く飛ぶから

しかし激しいビハインドボール
首の負担って、半端無いです
特に松山のインパクトの首負担
おそらく㌧単位でしょう

私は約10年前、右頸椎神経根症になり2年治療しましたが未だに未完治

激しいベンチプレスのやり過ぎと
正にビハインドボールのやり過ぎ

私は右頸椎神経根症5、6番
デシャンボーばりに、当時ベンチプレスを130㌔を上げてた私が
2ヶ月間、腕立て伏せを1回も出来なくなりました

厄介なのが神経根症と言うだけに
色々な神経痛が合併します

首、背中、腕、指先迄完全に痺れ
驚いたのは、大きかった大胸筋の右だけが神経で引きつり
縦に刀傷の様に割れてしまった

睡眠中、激しい背中の痛みが毎晩
これを夜痛症と言いますが
肩甲骨内部を爪でガリガリと掻きむしられる痛み、辛かった

1番厄介なのが視神経との連動
前を向くと視神経が邪魔をします

パソコンもマウスを握り動かすと
首に鎮痛が走り
映画館では上を向く姿勢で無いと
吐き気で観れ無い
自転車も視神経が邪魔をして左の片手乗りでやや下向きで無いと鎮痛

右サイドを使い視神経を刺激すると
即、痛み、吐き気

元来、右手主導で無い、左主導スイングの私は、助かりました

ビハインドボール
間違い無くスイングの絶対基本です
しかし、やり過ぎは
ゴルフ寿命に関わります

アニカソレンスタムとか成田美寿々みたいなビハインドボールして
顔は抑えこまないルックアップの選手が実は頸椎予防です

松山 英樹
直近、3試合は欠場や棄権と、基本彼に絶対に無い選択をしてますが、マスターズチャンプとして出ない訳にいかない。のです^^;

頸椎。特に真剣ゴルファーの方は
ゴルフどころか生活が崩壊します

本当にお気を付け下さい