東京は、先日ドカ雪


買って3年未使用 練習無し

初めてゴム製のタイヤチェーン装着



元車整備の社員に手伝って貰い

でも20分は掛かったかな(^_^;)


レクサスは車高が低いので隙間に手が入らなく、最初のタイヤ裏側のフックを止めるのは至難の業

「簡単装着」と言う触れ込み

このチェーンはウソです。


装着2日目、帰宅時に道路を見たらチェーンは外さないとマズい状況


今度は元整備士の社員に頼まず

1つ目は意外に楽な外し

2つ目も外れ、タイヤで踏んでる部分を車を動かし下側を外そうと

裏側が絡まりエラい事に


ライトで良く見たら

手の届かない裏側フックがタイヤに近い裏側、上の配線に絡まりアウト


あんなタイヤ横に配線が有るとは(^_^;)ブレーキかな?

しかも外した、たった1個のフックがそれに絡む不運にもうね、ガックし


已む無く社員にSOS(泣)

ジャッキアップして裏側配線に絡まったフックを外し真冬寒空の夜に

高々脱着に作業1時間以上


JAFを呼ばず済みましたが

帰宅後、精神的疲労はMAX


ゴム製チェーン。金属チェーンと違い性能は非常に良いのですが

実に面倒臭い仕組み


今年は東京近郊も

雪が多そうなので要注意ですな

イヤ、

もう装着はしたく無いね。

正直これ女性1人じゃ絶対に無理

このチェーンは車種を選びます

車高が低いタイプは

3パーツの簡易チェーンが良いかな