冬至に向け1日数秒毎に短くなる

夏至は、冬への始まり


そして12月22日 冬至

冬に至る。と言うより夏への始まり


間違い無く数秒毎に陽が長くなる


寒さ増しますが、陽も増し伸びる

気の持ちようです。。負も喜びに


冬至の前日、東京ホームは温かいゴルフ日和で知り合いお爺さん達3人と 


知り合い79 そしてお仲間81、82

既に↑上に↑居る私の親父世代

3人共お元気そのもの

私も将来こう有りたいものだ


楽しい1日の帰り、会社から

重たい雰囲気の電話が

「生活保護Aさん連絡不明の件で

室内を警察と立会いまして、、」


Aさん入居1年。室内で孤独死でした

未だ63歳の男性 死後1ヶ月以上


人生、紆余曲折。詳しい事は解りませんが、ご冥福をお祈りします


Aさん事件性無く病死だそうですが無縁仏故、管理会社の我々に清掃、消臭消毒、家財全て室内の処分責任


年末 緊急の悲しい業務ですが

Aさんも無念だったでしょう


現場検証がしばらく掛かりますが

近々に私が室内点検に


とりあえずお線香を上げないと

私の先祖は4代前が歴代住職なので

気を張って来ます(^_^;) 


しかし死と言うのは

現世から、彼の世への出発と

考えたら良いのかな。。 

これも  気の持ちようです


生活保護 賛否は両論です

しかし我慢も、寂しさも、悲しさも有ったでしょう Merry Xmas 


特別清掃手配 2021年私の最終業務  合 掌