ネットニュースより抜粋



「ひみつのアッコちゃん」声優の太田淑子さん死去 89歳



2021年11月8日 14時55分
テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオや「ひみつのアッコちゃん」のアッコなど多くの人気キャラクターの声を演じた声優の太田淑子さんが先月29日、神奈川県の病院で心不全のため亡くなりました。89歳でした。





この度、ひみつのアッコちゃんの

声優で有名な、太田淑子さんの

死去をしのび、ひみつのアッコちゃんを

特集します。



まず、青梅の赤塚不二夫記念館

にあったアッコちゃん像

これはデビュー当時のコミックと

同じ顔です。







2009年5月2日の撮影で

パネルや壁絵ならネット配信してよい

との許可は戴いています。






テレビアニメ化された初期の

作品は、すでにコミックより

現代的な顔になっています。












これは青梅で見かけた看板です。








その後、綾瀬はるか主演で

実写版がでましたが

これは見ていません。


たぶん7~8年前だと思うのですが

主演女優も忘れましたが

1回だけ実写版が出て

妻と二人で見に行きました。


とても気に入ったのですが

ラストが魔法の力を失ってしまう

すなわち、続編はできず

この作品で打ち切りだったのが

残念です。


太田淑子さんは

テレビアニメ「ジャングル大帝」のレオ、

「リボンの騎士」のサファイアも

担当していたようですが

当時、これらも夢中で見たものです。