7~8年くらい前に、中央陸橋から

遠くを眺めている60歳前後の男性がいました。

私が何気なく話しかけると、その男性は

嬉しそうな顔をして、

「ほら、あそこに見える山をみてごらん

俺たちは子供のころ、おっぱい山とよんでいたんだよ」

と懐かしそうに昔話を始めました。


それから数年後、おっぱい山の話を

子供たちにしたところ

「あそこは男子たちで、泉野小学校の上のほうから

ながめていて、女の子からからかわれていたよ」

なるほど、女子は小学3年生にして

立派なレディーなのですね。

それにしても、男子はガキですね。


その後、ブログにおっぱい山を紹介したところ

大ブレークで、様々なコメントが

寄せられましたが、御笠山(みかさやま)と

呼んでいる地域もあるそうです。


本名は、笠山(かさやま)、これは蓑笠を伏せたような

形をしているということで名づけられたのですが

当時から、「乳首山」という別名がありました。

さすがにこれは恥ずかしくて呼べないですね。

そこで私は「おっぱい山」と呼び始めたのですが

こちらのほうが、親しみやすい名ですね。


最近は、越辺川遊歩道がお気に入りで

よく散歩するのですが、妻には

「おっぱいを眺めてくる」といってます。

最初のうちは、あきれていたのですが

最近では、私が邪魔になると

「あんた、おっぱいでも眺めておいでよ」

といって、家から追い出される始末です。


というわけで、最近集めた「おっぱい山写真集」と

過去に挙げた、動画を3本紹介します。













































































越辺川:ここはたびたびおとづれますね。









岡本団地:ここも名所ですね。








苦林:初めて苦林地区まで遠距離散歩

したときの動画です。





allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen>




あるかたは、越生の農協わきから眺めるおっぱい山は

最高だとおっしゃっていました。

苦林は鳩山のお隣ですね

苦林~岡本団地~越辺川橋~越生農協ふきんは

なんと、越辺川遊歩道コースなのですね。

そこで、わたしはかんがえました。!

そうだ、この越辺川遊歩道を「おっぱい山鑑賞ルート」

として、観光名所にしよう!。



といっても、観光協会は相手にしてくれないでしょうね。(*_*)