天気:☀

気温:最高/27℃ 最低/12℃

気分:新しい挑戦を歓迎しているような晴天に恵まれたのなら大安吉日。

 

明日から新しい職場で新しい仕事がはじまる。

不安と期待と少しばかりの面倒くささを感じているのが正直なところ。

 

こういうときは正直に言わないとね、どれだけ待ち焦がれた職業だったとしても、

いざ始めるとなればほんの少しは面倒くさいのです。わくわくざわざわ。

 

昨日も少し書いたけれど今日で前職を退職してからちょうど1年が経った。

そんなわけで簡単ではあるけれどこの1年を振り返って置ければと思う。

 

 

 

4月🌸

1日には桜が満開だった。5月末までは有給を消化する日々。友人の結婚式やディズニーランドに行ったり。試験日まで数ヶ月しかないのに毎週遊びに行っている。余裕をぶっこいているようだった。

 

5月🎏

収入がなくなったので少しばかり安い家に引っ越すことに。試験勉強と並行して物件探しの毎日。気分転換のために家の周りを散歩する毎日。10年間くらい愛してきた原付との別れ。涙が止まらない。ありがとうジョルノ。

 

6月🐸

家では集中できないので近所のジョナサン・ガスト・バーミヤンに通いつくす。すかいらーくグループに感謝する日々。それでも休日には前職の先輩とバーベキューをやる日々。半ば現実逃避のために肉を食う。有給もなくなったのでハローワークに行く。新しいことの連続の毎日。支給はまだだいぶ先らしい。貯蓄を切り崩す積み立てNISAをぶっ壊す。

 

7月🌴

月末頃の一次試験に向けて勉強詰め。人生で一番勉強をする。溜め込んだ髭もそり証明写真を撮る。人生最大の勝負、試験後自己採点をすると合格ラインに届いていないっぽい。詰んだと思っていたらなんか受かっていた。すぐに1次試験の合格発表後すぐに2次試験らしい。スケジュールどうなっているのかな。

 

8月🌺

2次試験。前職での経験だけを武器に面接を乗り切る。試験が終わった途端お酒を飲みまくる。完全に気が抜けて髭も生え始める。次はM-1グランプリへの挑戦。勉強からお笑いへの急激なシフトでこれまで詰め込んでいた試験知識が吹っ飛び、頭の中はM-1の出囃子と新喜劇の音楽が絶え間なく流れる。

 

9月🍰

試験を終えた反動でスカイダイビングに行った、なぜか。海外遠征を控えて旅行記を動画で残すためにスカイダイビングの動画を撮ってみる。ふつうに大変。高校の同級生が亡くなった。一度きりの人生を悔いなく生きなくてはと思う。誕生日ということで大阪と京都に行った。動画をひたすら撮りまくる。Goproもほほえんでいる気がする。試験合格していた。時代がよかった。そして努力の仕方がよかった。うぃん。

 

10月🛬

月中から海外旅行に旅立つ。積み立てNISAをさらにぶっ壊す。もう積みあがっているものもほとんどない。失業手当のために一月後には帰ってきてふたたびインドへ。年末までの怒涛の旅がはじまる。

 

【【【ベトナムを電車で縦断したい思いだけで始めた 東南アジア編】】】

10月15-18日 

 タイ_バンコク(大学四年ぶり カオマンガイが美味すぎる★3個)

10月19-21日 

 カンボジア_シェムリアップ(アンコールワットが無くなったら滅びる町、ビールが安い★4個)

10月22日    

 カンボジア_プノンペン(交通量が多すぎる。もう本当に交通量が多すぎる★2個)

10月23-25日 

 ベトナム_ホーチミン(中途半端に都会、ただフォーは美味い、美味すぎる★3個)

10月26-27日 

 ベトナム_ホイアン(良すぎる、また来る★5個)

10月28-30日 

 ベトナム_ダナン(バイクを乗り回しまくる、慣れてくると日本よりも楽★4個)

10月31日-11月1日 

 ベトナム_ハノイ(めっちゃくちゃ都会、日本を思い出した★3個)

11月2-7日 

 ラオス_ルアンパバーン(素晴らしすぎる。なんで有名じゃないからわからない★100個)

 

11月🍛

海外から帰ってくると失業手当の受給期間が終わった。これからは寝て起きるだけではお金をいただけない日々がはじまる。初めての派遣労働。これまで会ったことのないタイプのおじ様がたとの邂逅。月末ごろから再びの旅行。贅沢に1か月インド生活がはじまる。

 

【【【厚かましさと鬱陶しさの殿堂 インド編】】】

11月28-29日 

 ニューデリー(空気も人も最悪すぎる★0個)

11月30日-12月1日 

 アーグラ(タージマハルだけだから2日でぴったり★3個)

12月2-3日 

 ジャイプール(臭いには臭いけど人は悪くない、宿もいい★4個)

12月4-6日 

 ジャイサルメール(糞尿の匂いがキツすぎる。砦しかない★2個)

12月7-9日 

 ジョードプル(全体的に平和、街が青で目に良い★3個)

12月10-12日 

 バラナシ(ガンジス川ビジネスで潤っているので落ち着いている★3個)

12月13-15日 

 コルカタ(人が多すぎ、変にヨーロッパっぽいのに町が臭い★1個)

12月16日 

 サリカピジャヤナガラム(電車で乗り継いだだけ何もない★1個)

12月17日 

 チェンナイ(自分のコンディションが悪すぎた街は悪くない★3個)

12月18-21日

  コチ(インドくるならコチ。コチならまた行きたい★4個)

12月22日 

 羽田空港(★100個。泣きながら自転車で家路を急ぐ。)

 

12月🎄

帰国早々クリスマスに忘年会。大好きな季節。大切な人と会える。そして大切な人と迎える年越し。

 

1月🎍

いよいよ働かないと口座が崩壊してしまいそうなので社会勉強のために派遣労働に勤しむことに。前職で働き続けていたら絶対に交わることのなかった派遣オジサンズとの邂逅。世の中は広い。そして大切な人の誕生日。人のお祝いであればふだんは手の届かないような料理にだって食べに行くことが出来てしまう。誕生日だけではなく記念日をたくさん作って毎月お祝いしたい。そしたら破産してしまうか。

 

2月🍫

全力派遣バイター。週4-5日くらい働く。出来るだけ違う職場、違う職業で。世の中にはいろいろな仕事があって、それらの仕事で私たちの生活が支えられていることに気がつく。段ボールに入った冷凍の鶏肉をひたすら積み上げ続けるアルバイトがきつすぎる。申し訳ないが、どうしたらあの仕事を続けたいと思うのかがわからない。世の中は広い。心待ちにしていたイベントが開催される。これまであまり参加したことがなかったライブイベント。世の中は広い。

 

3月🏫

待ちに待ったイベント。これほど待ち望んでいる人もあまりいないのではないだろうかと思うほどの熱の入れ方。そして人生でも最大級のイベント。ひとりからふたりへ。全力派遣バイターからも卒業。ありがとう全ての派遣オジサンズ。これまでの人生を総動員してまた新しい世界へ。

 

 

 

こうして書いてみるととても充実した一年だった。

 

これは毎年、毎月続けていってもいいかも。

 

ということで明日からも頑張るぞい。

 

generation prompt:

In spring, cherry blossoms are in full bloom, brightening up the city. Fresh greenery is budding, and the trees and flowers are vibrant. In summer, the sun shines brightly, creating a carpet of green grass and trees. In autumn, the mountains turn into autumn leaves, and beautiful colors decorate the landscape. Harvest season has arrived, and fruitful days are upon us. In winter, snow piles up and the world becomes quiet. The silvery-white scenery spreads out before your eyes, and the snow-covered forests and cityscape create a fantastical landscape. The changing seasons remind us of the year's joys, sorrows, growth, and experiences.