天気:☀

気温:最高/20℃ 最低/10℃

気分:待ちかねていた日がこんなにいい天気なら大安吉日。

 

待ち望んでいた日が今年もやってきた。

 

グリーン アイルランドフェスティバル2024が代々木公園で開催された。

 

 

アイリッシュミュージックとお酒と食べ物と...。

アイルランドには一回も行ったことはないのだけれど多好感に包まれたあの空間が大好きなのだ。

 

ただ、到着直後には少し焦る出来事があった。

 

例年はステージエリアで開催されていたフェスティバルも今年はパノラマ広場という公園側で行われていた。

 

そんなことは露知らず、渋谷駅から歩いて代々木公園に向かったのだが、

ステージ側ではEDMがガンガン流れるイベントが開催されており今年は開催されていないのかとてつもなく焦った。

 

ここで諦めなくてよかった。EDMに怖れて逃げ帰っていたらフェスティバルには参加できなかった。

よくよくサイトを調べてみるとパノラマ広場と書いてある。パノラマ広場...?

 

どうやら公園側で行われているという情報を信じEDMノリノリお兄さんたちの横を駆け抜け

公園側に繋がる歩道橋を渡っていると公園側に緑・白・オレンジの焦がれた配色が見えてくる。

 

EDMイベントは確かに怖かったけれど、一度諦めかけた分、感動も大きい。

ありがとうブイブイEDMお兄さんズ。

 

橋を渡ると先ほどまでの魔境なんてこの世には存在しないのではないかと思うほどの穏やかな雰囲気。

どこからか笛やバイオリンの音色が聞こえてくる。そうそうこの雰囲気だ。

 

会場近くの木蔭にブルーシートを敷いて音楽を聴きながら巻きずしを食べる。

なんと素敵な文化交流のことか。

 

 

素敵な雰囲気と陽気な音楽、参加する人はみんな穏やかな顔をしている。

悪い人なんてこの場には誰もいない気がするような素敵な世界。

 

また明日。

 

The Green Ireland Festival is held in a large park, with a bright atmosphere with lots of food and drink sold at colourful stalls.