天気:☂

気温:最高/22℃ 最低/15℃

気分:群馬のどこかではもう夏日になってしまったらしいので大安吉日。

 

昨日のオードリーロスのブログでライブの話はもうやめておこうと思ったのだが、

Amebaの昨日で何年か前のブログを教えてくれる機能で出てきたタイトルに衝撃を受ける。

 

 

「トゥース界の二大巨頭はBluetoothと春日さん」

 

見るからに黒歴史確定のようなタイトルではあるものの、

ここまでオードリー、オードリー連日連呼している

ちょうど2年前に少しでもオードリーに触れているブログを書いていることで

オードリーロスで巻き起こった悲しい感情も成仏された気がした。

 

そんなわけで今日はとんでもなく暑かった。

もはや春っぽいというのも楽勝で超えて夏っぽくなってしまっていた。

 

これじゃ「冬日の次に夏日がくる」なんて

異常気象も起きているのではないかと思い調べてみても出てこない。

 

おかしいと思い、それぞれの定義について調べてみると以下の通りだ。

 

””

最高気温が35℃以上の日を猛暑日、30℃以上の日を真夏日、25℃以上の日を夏日、

0℃未満の日を真冬日といいます。 最低気温が0℃未満の日を冬日といいます

””

 

な、なんだか難しい。とにかく0℃未満になったら真冬日で、

最低気温が0℃未満と発表されたら冬日ということなのだろう。

 

最高・最低は予測によるものだから必ずしもそこまで上下するとは限らない。

なので、猛暑日と冬日は天気予報の段階で確定するということなのだろう。

 

猛暑日は予報で真冬日は実値で判断されるという基準に少し釈然としない。

と言うか、真夏日と真冬日の対比はいいものの、猛暑日と対比される寒い日がないのはなぜか。

 

極寒日とかあればもっと身構えるのではないだろうか。

真冬という言葉にはまだ少しばかり優しさが隠れているのかもしれない。