天気:☀

気温:最高/10℃ 最低/4℃

気分:美味しいものが食べられそうな日は大安吉日

 

 

「聞く」と「聴く」には積極性があるか否かみたいな違いがある。

自然と耳に入ってくるものは聞く、積極的に耳を傾けるものは聴く。

 

なので、

 

カフェで隣の席のカップルの会話が“きこえてくる“は「聞こえてくる」が正しい。

でも、別れ話をしているとなるとこちらも耳をすましてしまうので「聴く」に変わる。

別れ話に興味がない人がいるとするのであれば「聞く」のままで構わない。

 

私も2人でカフェにいたとしてお店を出た後に「隣のカップルの話きいてた?」

と質問された際に、聞こえてはいたけど傾聴はしていなかった場合

「きいてはいたけどきいてない」などという謎文章が出来上がってしまう。

 

この場合はどちらのキクを使うだろうか。なんともややこしく奥深い“キク“の世界。

 

そんな今日は実家に帰って両親とご飯を食べた。

 

来年からは忙しくなりそうなので特に予定もない日は積極的に帰る。

正月以来なので1ヶ月くらいしか経っていないのだが話は尽きないものでお酒も捗る。

 

話は思い出の曲の話になり、

私の心のバイブルであるキングダムハーツの主題歌 宇多田ヒカルの「光」を聴いた。

 

もう19年も前の曲なのにも拘わらず、聴くと当時の記憶がフラッシュバックする。

あのときソラと冒険していた思い出を。

 

曲と記憶と言うのは深く結びついているものできっと数十年後に聴いても

当時の私に戻れるのだろう。