とにかく眠い。眠くて何も考えられない。

 

今朝は仕事の関係で家を6時前には出なくてはならなかったため、

気合を入れて5時起床したせいか、この時間になり異様に眠くなっている。

 

なぜ眠くなるとこうも頭が働くなるのかというメカニズムを探すべく

グーグル先生に尋ねてみたところ、どうやらこのようなことらしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

 

眠いので、よくわからない。

 

が、このような状態になっている自分の状態を解明すべく回らない頭を回転させた。

 

要するに正確な情報の受け渡しができないらしく自分が何を考えているのか、

何を感じているのかを伝達する能力が低下してしまっているらしい。

 

いつもからそのような状態と言ってしまえば終わりだが、いつも以上に判断力が低下しているらしい。

「だから、睡眠不足のときに何か集中しなければいけない作業などはやってはいけないということなのか。」

と小学生ばりの感想を覚えたが、これが解明されたからと言って眠さが解消されるわけではない。

 

今日はまだ寝るわけにはいかない。

 

明日が祝日で休みということもあるため、撮り溜めたドラマやらアニメやらを見なくてはいけない。

しかし、いまの状態で推理モノのドラマを見てしまった場合、犯人はおろか誰がなんの役割なのかも

わからないほど判断力が低下しているので、結局は時間の無駄になってしまうことは間違いないだろう。

 

だとしたら、カフェインを摂取して無理矢理にでも目を覚まし、頭を回転させたほうがいいのか。

と、そんなことを考えているとカフェインがなぜ目をさます効果があるのかが気になってくる。

 

しかし、いまグーグル先生に尋ねてみても「なに言ってるんですか?」となってしまうことは

目に見えているので、この思考自体がロスタイムを生んでいることは間違いない。

 

ロスタイムといえば、サッカーの試合を見ていると常々、試合中にロスになっていた時間と

実際のロスタイム(アディショナルタイム?)が全然違うじゃないかと気になることを思い出す。

 

いつからアディショナルタイムと呼び始めるようになったのかとか

 

アディショナルとはなんなのかとか

 

これと同様に意味は知らないけど使っている英語ってたくさんあることとか

 

一つ考え出すといろいろなところに拡散してしまうのが私のいけないところだと思う。

しかしながら、そんなことを考えていたら少しだけ目が覚めてきた。

 

一番の特効薬はブログを書くことなのかもしれない。

 

 

 

ところで、今日は最後にもうひとつ。

 

今日2022年2月22日はスーパー猫の日らしい。

 

何がスーパーでなのかとか

2の読み方を「ニャー」とするのはどうなのかとか

では、2011年11月11日はスーパー犬の日だったのかとか

 

気になることはたくさんあるけど、ここまで2が連なることはとても珍しい。

 

次に、2が連なるのは2222年2月22日。

そのときは「ウルトラ猫の日」とか言うのだろうか、アルティメット猫の日だろうか。

 

間違いなくそこまで生きてはいないだろうけれど、車は空を飛んでいるのかな。

月面旅行なんか当たり前になっちゃって、地球以外に住みだす人も出たりして。

 

そのときにまだニュース番組というものがあれば、

おそらく、2022年2月22日を話題にあげることもあるかもしれない。

 

そのときに、この時代が不遇の時代、厳しかった時代などと後ろ向きな見方をされないよう

楽しい時代だったと憧れられるような時代にできるようにしていきましょう。がんばろう。

 

 

 

拝啓200年後の猫ちゃんへ

 

200年後の世界はどうですか?路地裏でのんびりできる暮らしはお変わりないですか?

 

お魚くわえたどら猫を裸足で追いかけているサザエさんがいるような

平和な世界が続いていることを願っています。

 

 

 

ちなみに今日でブログも20投稿目。ニャンということでしょう。継続継続ぅー。

 

 

というわけで、今日はここまで。