ポルボロン | ダボジュンブログ

ダボジュンブログ

- from DABO HOUSE -

ほろほろした食感がたまらない

スペインの伝統菓子🇪🇸ポルボロン。


昔から大好きで

いつか自分で作ってみたかったやつを

営業終了後の深夜から準備スタートです。笑


先ずは小麦粉を炒る。

この作業がポルボロンの特徴的な作り方。

小麦粉を炒る事で、

あのほろほろとした食感になります。



バターを常温に戻して

かたまりが無くなるまでこねます。



さっき炒めた小麦粉を冷ましてから

バターと合わせます。

続いてアーモンドプードルと

シュガーパウダーも。



ひたすらこねてると、おからの様な状態に。

この状態がベスト👍



ラップにくるんで筒状にして

冷蔵庫で少し冷やします。

店での作業はここまで。

焼きは自宅で🏠

ちなみに時刻は1時過ぎ。笑




自宅に戻りカットして

クッキングペーパーの上にセット。



150℃に予熱したオーブンで20分。

家中にバターの良い香りが充満する

深夜2時。笑


まだかな〜といつもずっと見ちゃいます👀



焼き上がりました〜👏👏👏

焼きたてを食べたいところだけど、

焼きたてはまだ柔らかすぎて持つのも危険なのでしっかり冷まします。

ちなみにポルボロンはちゃんと冷ました方が

しっかりとほろほろして美味しい✨

(個人的な感想です)



最後にシュガーパウダーかけて完成😁


完璧に作れました🎵

家族にも大好評👍

慣れれば結構簡単だし

これは得意技にしたいと思います‼️


という事で

本日も張り切って参りたいと思います💪