ナマステ🙏🏻

先月の鉱物採取動画を
YouTubeにアップしました🍀

次回は 眺めてうふふの動画を

予定しています歩く👈絵文字増えてる!


さて、最近
屋根裏部屋をセルフリフォームしました


我が家は屋根裏に

セルロースファイバーが30cm

断熱材として入っておりまして💦

それを袋に詰めていくところから😇

粉塵が身体に悪そうなので、

マスクにハンカチを入れ、

セロテープを貼って隙間を塞ぎ、

ゴーグルをして

夜な夜な一人作業していきました


45Lのビニル袋180袋!

袋を二重にして端っこへ


屋根裏の規定、床面積二分の一まで

高さや窓、階段なども規定が

各都道府県であるので、調べながら


配線関係は 父親が有資格者なので

やってもらえて助かりましたm(_ _)m

二階の天井=屋根裏の床

厚み1.5cm程💦

梁と梁の間は歩くとたわみます(><)

垂木を渡し、

間に硬質発泡スチロールを入れ

1.2cmの合板が床になります


硬質発泡スチロールに配線用の溝彫り

垂木も配線を通せるように溝彫り


8畳程のスペースが出来ました🙌

材料費43000円程

セルロースファイバー除去に3日間、

父親と床ばりに3日間、

6日程で完工です🙌


子供が5人なので、何かと物も多くなり

収納スペースが出来て嬉しいです^^

入口が狭いのが難点ですが😂

じぃじありがとう✨🙏🏻



年度末、忙しさと色々な事が起こり
精神的に参っておりました😣
5キロくらい痩せたのに
残念ながらまだしっかりデブです😇
問題はまだ解決していないので
もうひと踏ん張り頑張ります!

ブログ時々になっちゃってますが
来てくださってありがとうございます☺️