ナマステ🙏🏻
昨日、今日は、
ナミマガシワのタペストリーを
作っていました
ナミマガシワは150枚!
ブレスレットクオリティの
シーグラスもいっぱい使ってます✨😄
コットンパールとシトリンも
加えて、キラキラに✨
ひたすらくるくるしておりました➿➿🤏

母の日のプレゼントや、
お誕生日プレゼント、
お祝い等の贈り物にと意識して
華やかに作りました🤲💖

ナミマガシワは英語で
「ジングルシェル」と呼ばれ、
その名の通り、
シャラシャラと いい音がします✨








ここからは
費用内訳を公開します!🤫
(プレゼント用なのにゲスー!ゲロー)


ズバリ、パーツ材料費2777円!
販売価格が5000円程で、
利益出そうでしょ?
それがハンドメイドは
そんなに単純じゃなかったのです🥲


それでは、必要経費の裏側
初公開!いきマース✋

パーツ代…2777円
海への交通費…7802円
(二回分の量を使用したため)
パーツ仕入れ交通費…392円
販売手数料、
水道光熱費、
梱包費、
発送交通費、
コピー代
広告費·通信費など、
雑費がめちゃ安く見積もって1000円
(名刺代やメッセージカードを含まず)

もう1万超えてます😇

「タダで拾えて 儲かる」
と世間で思われている、
自然素材のハンドメイドは、
事業として
必要経費をきちんと書き出すと、
とんでもなく費用がかかっとる!

作れば作る程、赤字になり、
昨年の収支計算では、なんと!
-60万!!

よくブログにお越しくださる皆様は
ご存知の通り、毎日朝まで
頑張って頑張ってコレ…チーン



さて、ハンドメイドで言われている
計算方法で、一度考えてみますね。

「販売価格」とは
①材料費
②人件費
③梱包費
これを×3にして、利益を足した価格です。
利益というのは、
次の活動に繋げるための資金の事です。

それを踏まえ、
利益と交通費をひとまず省き、
①②③を
足したいと思います!

①は2777円

②は作る時間が12時間+
フジツボと蝶番を外す作業の2時間で
14時間かかっています。
*採取に行く時間往復5時間と
採取中の時間3時間×2日分は含まず
14時間×時給1000=14000円

③送料を含まず、
ダンボール、ぷちぷちで200円

これらを×3すると…


買われへん😇アパー


時間のかかる手仕事作家の皆さん、
価格の付け方には
本当に悩まれていますね😭分かりみ深しー

さらに、走行距離も長いため、
車のメンテナンス費用や、
お子を連れて行く場合の
食費や風呂代など、
計上にない 隠れた出費は
年間にすると…ゲロー
私のやっている事は、一体何なのか…
プライスレスプライスレス…🙈🙉🙈🙉(現実逃避)

*詳しくは、車のメンテナンス費用は
白色申告には計上出来ますが、
計算がややこしいのと、そもそもマイナスなので
今回計上しませんでした。

で、私の考えたのは、
海にかかる費用を抑える
やはり、ここの支出が大きな課題(> <)

海の近くの作家さんもいらっしゃる中、
私が海に遠い事を、お客様に
負担をかけるわけにはいかんがね🥺
そこで、私が考えたのが、
YouTube

シーグラスって綺麗だな〜とか、
観て楽しんでいただけて、
海や、シーグラスの事をもっと
好きになってもらえて
ビーチクリーンも広められたら✨
そして交通費が補えたらぁぁぁぁ

初めは
「水晶の掘ってる所を見る事って
あまり機会がないから、共有してみよう」
からYouTubeを始め、
同じ感覚で、ボトルディギングも始め、
今は こんな気持ちで取り組んでます!
おかげさまで、
700人も登録してくださって
ありがとうございます!○┓ペコーー

以前は、見る側で、
「広告 邪魔だなぁ〜 もし自分が
貼れるようになっても広告入れーん!」
って強く思っていたのですが、
今は、少しでも交通費の足しにして
作品の価格を抑えて提供できたら
思うようになりました。
(正しくは、抑え過ぎて赤字なので、
補填できたら。です。ハイ。)

そんなわけで、今後もcalmの活動を
応援していただけたら嬉しいです(切実)

(パートしなよと思われるかと思いますが、
事情があり、社会で働けないのと、
(その為マルシェも出れずにいます💦)
保·小·中の5人の子がいるシングルのため、
家事、行事、地域事も多いので、
今の私には、在宅がベストでマスト🥲)


calmにしか作れない、
世界に一つだけという贅沢。(壮大な妄想)
工夫しながら
皆様の心に響くような作品作りを
目指して頑張ります💖🤲