ある方と仲の良かった時に
「ちょっとこれ見てよ
シーグラス削るなんて!
シーグラスは海で削られるからいいのに!」

加工をされている方のインスタを
見ながらその方は腹を立てていた

シーグラスを削るのは
いけないことだとインプットされたカム子

その方は、何に腹を立てたのか
急に私をブロックしてきて、
その矢先に
そのシーグラスを削っている方を
フォローし、
そして 案の定 削るようになり
「ずっと削ってみたかった」と・・・



ガラスの中には 着色により
有毒な成分が含まれている場合がある

天然石より
粒子はトゲトゲしていそう(想像)
で身体に悪そう

ガラスを削ると
自然採取したシーグラスの信憑性が下がる

あの人にまた何か言われそう




そういう理由から
今までガラスを削る事は避けてきました

この度
「ピンク〜紫のグラデーションで」
とのオーダーをいただき
それらのカラーでは
いいシーグラスがない事をお伝えすると

「シーグラスの質感が好きだから
削って作ったものでも全然構わないよ」
との事で削る事になりました

黄色く見えるけど、薄いピンクです
(白熱灯の照明あかーん!)
肌なじみを確認
糸色合わせ
濃い糸をお選びいただきましたが
ガラスの色がくすむ😕
一旦御相談し
明るい糸でワンクッション
から、濃い目のカラーでコードを
夕焼けが影響して写真の色が迷子に


お姉様のお家へ送る事になったので、
まだオーナー様の手元には届いておらず
サイズは変えられる仕様ですが
ちゃんと合うかドキドキです🤩



〜 ガラスを削ってみて 〜

石目も クセもなく
加工がしやすいため 手軽に楽しめます

シーグラスではなかなか拾えない
レアカラーもアクセサリーに出来るのが
いいですね✨



自分の中でのガラスは
ハンドメイドを楽しむ素材の一つであり
 シーグラスも
フュージングも、カービングも
みんな違って みんないいと思っています

好き嫌い、賛否両論あるのも
当たり前だと思います


シーグラスを削る事は
悪い事じゃないよと
あの時のインプットを
外してくれたオーダーでした😌🍀


お姉様の方は
御自身用にシルバーカラーの水晶ピアスを
お嫁さん用にゴールドカラーの水晶ピアスを
娘さん用にフュージングマクラメピアスを
オーダーくださいました☺️
皆さんで お揃いを着けてくださる
仲良しな御家族に感謝です🙏🏻😌🍀



〜 余談 〜

余ったガラスで
自分流に編み編みしてみました
日焼けしたワンパクな腕っぷしの
カム子には笑っちゃう程似合いませんが
色白の細腕に似合いそうです💕