どおもどおも。フダですオブおーとちゅーん。いきなりマニアックおっさんBボーイ駄洒落でさーせん。アタマがぽよぽよなんです。なぜなら宿題小僧だからですオブおーとちゅーん。DEATH OF AUTOTUNEはジェイZの最近の曲。やばいからアナタ聴ク。つーかBLUE PRINT 3待ち切れねーなーしかし。DEAR SUMMERとか一昨年だっけ?なんせ夏の一曲だのー。夏が来ると思い出しちゃうねーあのループ。季節ごとの思い出す曲ありまさーね。そら誰でもそーですオブおーとちゅーん。



DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ





オートチューンってのはT-PAINとかLIL WAYNEとかKANYEとかRON BLOWZとかがが好んで用いるボーカル処理のしかたなんだけど。あのヴォコーダーみたいな声になるヤツね。日本だとクレバの「希望の炎」とか近いとこだとサザンの「I AM YOUR SINGER」なんかもボーカルがオートチューンだったね。なんせ去年一昨年と一気に流行ったわけ。AKONが流行らせてT-PAINで火が着いた。シンガーだけに留まらずラッパーまでみんなボーカルにオートチューンかけちゃってね。まぁブームでさーな。



DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ





俺は好きよ。ただ国内外問わずあんましアーティストたちがこぞって取り入れるもんで自分が試すタイミング失っちゃってねー。今からじゃちょっと遅いし俺はいっかなぁやんねーでも...なんて思ってたある日のこと。般若の「HANNYA」 が届いたわけよ。イエー。竹田イエー。聴くじゃん。まぁ今回も一曲目からきっついパンチライン満載なんだけどさ、3バース目で竹田が言うわけだ。「オートチューン、聴き過ぎちゃって嘔吐中」!イエー。竹田イエー。知ってやがんなー。



DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ





オートチューンがキライとかじゃねーんだ。ただ世間がオートチューンに夢中な時に「猫も杓子もオートチューンかよ」って最初に公の場で誰が発言したかっていうゲームであって、般若はその点において恐ろしく狡猾だったって話。そしてそれを般若よりさらに早く全世界に届けちまったのがご存知ジェイZだと。それがDEATH OF AUTOTUNE、D.O.A.だと。こーいうわけでね。まぁなんせ胸はって自分の意見を言う野郎を見てるのは気分いいね。お前と違う意見じゃ俺生きる資格もねーの?そんな世界クソ喰らえ、ってね。痺れるー。



DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ





つーわけで聴いてみてねDEATH OF AUTOTUNE。知人による対訳勝手に載っけちゃいますんでね。言い過ぎなとこもあるけどノリなんでね。流すように。真面目なジョークなんで。いいこと言ってるんだよマジで。業界批判だかんねこれ。業界トップの人間が業界を批判する所がジェイも般若もかっけー。そーいうのマジヒップホップだと思う。昔トコナが「DEF JAM JAPAN入ってからFUCK DEF JAM JAPANって言いたいんだわ~」って言ってたっけ。そんときもヒップホップだなって思ったなー。でわまたですオブおーとちゅーん。





DABO Official BLOG『PAPER MOON MAN』powered by アメブロ





D.O.A. (DEATH OF AUTOTUNE) / JAY-Z (知人勝手翻訳)




歴史を塗り替えるのにペンはいらないぜ それがラッパー

NO IDがトラック担当 ほら、始めてやるよ



これはアンチオートチューンの歌 着うたもクソだぜ

この歌はiTunesのために作ったんじゃね カラオケもクソ

オペラに登場するシナトラみたいにキメてやるぜ ブロンドを呼んでこい

どうせならちゃんと歌が上手いやつを呼んでこいよ

もしかしたらリリックの検閲に引っかかるかもな

俺の業界のコネに悪影響をもたらすかも 

俺のラップにメロディーなんか無いぜ

この曲聴いたら俺の真似ばっかしてるやつは

「パクり」つう重罪を犯しちまうかもな

俺は自分一人でやるぜ 俺超ブルックリンだもんね

俺らが不況に直面してるってのは知ってるぜ

でもお前らが作ってる音楽は今の不況以上に寒いんだよ

恐慌状態だぜ 攻撃性に欠けるんだよな 

お前のはいてるスカートちゃんと直せよ

てゆうかちゃんとオトナの男らしくしろよ

やべっちょっと暴力的になりすぎた?

この曲でオートチューンを葬ってやる 沈黙のときが来たぜ



らららーらー へいへーい さよなら~

オートチューンばいばい~



待てよ、これは別にNO.1の曲じゃないぜ

これは事実上、オートチューンへの攻撃の曲なんだ

俺が所有するヤバい武器だ

この曲はFunkmaster FlexとMr. Cに捧げるぜ

お前らには脅威として受け取って欲しいんだ

泣くのは止めろよな ウソはつかないぜ

大体お前らのジーンズタイトすぎじゃね?

色が明るすぎて目がちかちかすんだよ

声が軽すぎんだよ 俺はこの4年間黒ばっか着てきたぜ

ヴェルサーチのサングラスも復活させたしな

これはZ100(NYのFM局)のための曲じゃないぜ

これはHot97のための曲なの!DJ ClueとDJ Khaled。

俺らが最高("We the best") やべっちょっと暴力的になりすぎた?

この曲でオートチューンを葬ってやる 沈黙のときが来たぜ



らららーら~ へいへーい さよなら~ 

オートチューンばいばい~



待てよ、ちょっとJeezyのヴァースが必要かもな、アイッ!

俺、この曲をmixテープにしてWeezyに送るかもな

ブラックマフィアファミリーの中から誰か一人連れてきて

この曲に乗せてしゃべらせよっかな

ブラッズのに渡してクリップスにこの曲でC-WALKしてもらおっかな

ほんとムカつくぜ 別に誰も賛同してくんなくてもいいぜ

お前ら歌いすぎなんだよ T-Painはラップしてたころに戻れよ

俺はマルチミリオネア 俺が一番ハードなnig#aだろ?

俺がいるのはただの玄関口じゃねえ

俺がプロジェクトで毎日どんな風に過ごしてるかを教えてやってんだ

ほんとバカげてるぜ これでお前がギャングスタだって証明できただろ

やべっちょっと暴力的になりすぎた?

この曲でオートチューンを葬ってやる 沈黙のときが来たぜ