sup baby!今スタジオから帰ってきたぜ。

あーーーーー。うーーーーーー。

俺は今無償にブログが書きたい。だから、書く。

行き場のない感情を吐き出したい。いくど。付き合っておくれ。

おいコゾーども。おじょーちゃんたち。

キミが社会に出てるのなら多少はわかってると思うけど、世の中クソだらけだぞ。

いや、つーかお前が思ってるより遥かにひでーぞ。エグイゾ世の中は。

俺が知ってる現状より実際はさらにもっとヒドいはず、年々わかってくるぜ。

人間明日が見えない状況の中でポジティブで居続けるってのは至難の業だ。

去年の痛みまではイケたけど今年からスーパーきついなオイ!なんてのはよくある話。

大人は社会で戦ってるぜ。ズタボロだよ。でも子供にそんな顔見せねーのよ。

だってさあ、夢と希望で満ちあふれてる若者に世の中クソだなんて話したくないよ大人は。

つーかもしかしてこのコが歴史を変えてくれるかもしれないって大人は思うのよ。

だから頭でっかちにならないように余計な知識付けさせたくないってのもあるんだろうよ。

しかしよー、俺は知ってほしい。これからを担う若者には、世の中のことを。

俺が何にショックを受けてるかってのはここで書けるようなことじゃない。ごめん。

でもよー、俺はBボーイでラッパーでミュージシャンじゃんよ。

俺がこんなに落ち込むのは音楽ビジネスに関することだってのは想像つくべ?

しかも俺はもう歳的に大人だからさ、こんなのどんな商売でもあり得るんだろーなってわかる。

つまりよー、コゾーども。おじょーちゃんたち。

世の中には長いものってのがあるんだよ。巻かれるか巻かれないか、二つに一つよ。

まあ基本大人になると大体巻かれるんだ。でも俺はそこを攻めたいんじゃない。

巻かれなきゃいけない時があるのも大人の宿命よ。大人は孤独だぞーオイ!

俺が言いたいのはさ、あくまでラッパーのDABOとして言うけど、敵を見極めろって話。

俺は同業者としてラッパーたちに言ってるんだぜ。わかるかな?

今目の前にいる敵ってホントに敵?言い切れるか?殺したいほど憎い?

なんか敵役が欲しくて任命しちゃっただけじゃねーの?

俺はバリッバリのハーコーBボーイだったからさ、そーゆうのわかるよ気持ち。

だって俺溜まってたんだもん、若い時いろいろ。しょーがねーやな。

街中の目が合うやつが敵だった。でもね、それは若気の至り以外の何ものでもないよ。

ホントは敵役が欲しかっただけなのよ。八つ当たりできる何かが欲しかっただけ。

俺の本当の敵は俺とキミからヒップホップを取り上げるやつらだ。

音楽を売って生活できなくさせるやつらだ。ファック某企業!何様だよ。

でも「やつら」ってのは社会全体でもあるのだよ。CDを買わなくなってる社会全体ね...。

だからよー、ラッパーどもよ。いろんなことを歌えってのよ。世の中問題山積みだぜ。

許せないことがまかり通ってる。オッケー、それラップしようぜ。ふざけんな!ってさ。

社会に出ろよ、歌いたくなるネタはゴロゴロ転がってるぜ。ちゃんと見れば見える。

ツレにしかわからない歌詞もいいもんだ。でもそれ以外には共感されないから金にもなりにくい。

じゃあこの町の人なら分かる話、この地域の人なら、この国の人なら、この星の人なら...。

共有できる何かを人間は探してる。でっかい輪の中の共通の話題、問題を見つけたらいい。

ヒップホップはファッションじゃねーんだよ、生き様なんだよ。そこにある生活だ。

怒りや絶望のパワーをエンターテイメントにしねーでなにがヒップホップなんだよ。

それただのダンスミュージックだよ。エイベイベイ、だけじゃねんだよヒップホップは。

敵を見極めろよ、油断しちゃいけねー。敵だと思ってたやつが味方になったら儲けモンだぜ。

気をつけなきゃいけねーのは味方だと思ってたやつが敵になることだ。あるあるあるある~。

若者よ、街へ出ろ。社会に出ろ。いろいろ傷ついてぺしゃんこになって、それでも這い上がれ。

俺もそうしてるから、お前もそうしてくれ。じゃねーと世の中よくなんないよ!

俺とお前で強くなろうぜ。で、最後には敵も一緒に巻き込んでパーティーしようぜって話。

'90年代Bボーイのヒップホップはビーフじゃねーのさ、ユニティなんだ。

でもあんま若いうちから長いものに巻かれんなよ!

短いくせに巻き付いてけ。それもヒップホップだから。

とにかく屈辱が人間を強くするんだ。戦えよコゾー、そしたら時々負けるから。

負けたら悔しいから負けないようにしだすから。つーか勝ち続けてる人の方が後がないかんね。

そー思ったら負けるのもなかなかいーもんだぜ。そう思える時が来るんですって。

まあとにかく俺たちのくらしは知らず知らず長いものにぐるぐる巻きにされてるのよ。

これはBボーイもパンピーも関係ない。この星の問題。バビロンシステムってやつよ。

ちゃんと見るのか、見て見ぬ振りするのか。二つに一つ。どっちも悪くない。

でもキミが若いBボーイなら、俺は戦ってほしいよ。まあ勝手な希望ですが。

さて... いい感じによくわかんなくなってきたぞー。

そして、眠くなってきた。

よし。寝よう。

若者よ、とにかく大志を抱けよ!俺も負けねーくらい抱いてっからよ!

でわおやすみりんこだプー。