かば~んばんばん
・・・・
第3回目です。
今日はかばん売り場でどんな製品が売られているのかチェックです。
三宮そごうで待ち合わせ。
はじめに紳士服売り場に行きました。
いつも紳士服売り場なんて思いっきりスルーしてたのでとっても新鮮でした。
私自慢じゃないですが、メンズのブランドやファッションに無頓着です。
TUMIというブランド名すら知りませんでした![]()
高級紳士服売り場に似つかわしくない学生3人集・・・
ひやかしというか買わないのバレバレで、店員のおばちゃんに本当申し訳なかったです。。。。
そこでは男性向けということでビジネスバッグがほとんどでした。
ビジネスバッグも黒が多かったです。
次に女性用のバッグ売り場に行きました。
いろんなデザインのいろんな種類のバッグが売られていました。
一つ驚いたのは、Sカレ開会式で「小物入れを提案しよう」というグループワークを
したのですが、そこでダントツ人気だった『suica(関西ではicoca)バッグ』がすでに商品として
売られていたことです。
suicaバッグとは、カバンの底に定期を入れるポケットをつけ、かばんをセンサーに近づければ、
かばんから定期を取り出すことなく改札を通れるかばんのことです。
Sカレ開会式では、そんなカバンあったら便利やな~!
思いついた光武くん(同じゼミのさわやかボーイ
)すごい!!!って思ってたんですが
市場のほうが一歩先を行っていました。
現役の商品開発者の凄さを改めて感じました。
話を戻します。あと東急ハンズのバッグ売り場にも行きました。
ビジネスバッグ、そしてキャリーバッグが売られていました。
先日のオブザベーションで気づいた、「ビジネスマンは荷物が重たそう!」
を生かせるヒントがそこには隠されていました。