S2000を購入して、4年半。

今回は、S2000では初となる、DIYでエンジンオイルを交換することにしました。


昔使っていた交換用の工具類はもう古いので、今回新調しました😊



入れるのは、こちらのペンズオイルのプラチナムユーロ。


これまでは、ペンズオイルの5W-30でしたが、メーカー推奨の5W-40に変更。




ジャッキアップをして、17mmドレンボルトを外した後、オイルフィラーキャップも外しておきます。



今回はエレメントも交換。安心の純正です。



ドレンボルトの真上にエレメントがあるので、廃油受けがエレメントからこぼれるオイルもいっしょに受けてくれるので楽でした。


エレメントの脱着は、こちらのサイズフリーのレンチを使用。

最初は引っ掛かりが安定せず、なかなか上手く扱えませんでしたが、慣れてしまえば、これは意外と便利かもしれません。



ドレンボルトを洗浄


ドレンボルトワッシャーもディーラーで調達(上段左から2枠目)。小分けしてもらいました😅


その下のワッシャー(2枚)はカインズで購入した物。

違いはさほどありませんでした。


ワッシャーの丸みのある方(潰れる方)をオイルパン側に向けてボルトに取り付け、ドレンボルトを39N•mで締めます。


最後にパーツクリーナーでドレンボルト周りを綺麗にして、下回りは終了。



エレメントは、上からではどうも締めづらかったので、下から締め込みました。

緩みやすいという話を聞いたので、ちょっと強めの25N•mで締め付け。


念の為、緩みを確認するため、マーク(白色)を付けておきました。


トルク管理は、こちらのトルクレンチを使用。

KTC 10-50N•m



オイルを2.5L+2L+0.3Lと段階的に約4.8Lを入れましたが、最後の0.3Lはオイルレベルゲージを見ながら微調整で入れたので、およそです😅


初めての車両ということで、いろいろ試しながら作業をしたので、1時間ほどかかってしまいました。