これはエンジンルーム内のバッテリー付近の画像。

見事に錆が発生しています。

実はもう随分前から気づいてはいたのですが、見えないところだしと放置していたのですが、やっと重い腰を上げて処理することにしました。



さくっとバッテリーを外してみて、ちょっと不安に。

このトレイの下は大丈夫か・・・。

で、12mmのボルトを3本外してトレイもとってみると、


やっぱり😭

ちなみにこの画像では分かりにくいですが、画像の縦に走るコルゲートチューブの下も大変なことになっています。

これは思ったより大変そうです。



本当はサンドペーパーだけでいこうと思っていましたが、ワイヤーブラシも出動します。



ワイヤーブラシでがっつり擦り、



サンドペーパーで根気強く磨いて、ようやくここまできました。予想以上に広範囲でした。

幸い穴までは空いていないのが救いです。



錆止めはこのHoltsのサビチェンジャーを使います。




がっつり塗って、完全硬化まで8時間。

作業開始が正午。もっと早い時間にやっておけば良かった😭



8時間後、こんな感じに。

赤錆から黒錆に転換されています。

ただ、1箇所サビチェンジャーが剥がれているところがありますが、一応転換されているので良しとします。



最後にこのタッチアップペイントで塗装。



見えないところではありますが、雑過ぎです😅


もう20年以上前の車。

錆は仕方がないですが、これからは見つけたらすぐに作業しないとダメですね。