梅雨入りが例年より遅く、今年は随分長く初夏のドライブが楽しめます。



2週間前に三島・箱根あたりの峠道を走ってきましたが、今回は近場の岐阜県の下呂・中津川へ。


国道41号を北上し、白川町から県道62号白川トチノキ街道で東へ。


白川茶が有名らしく茶畑があちらこちらに。




今回の最初の目的地がこちら。

国道257号線裏木曽街道沿いの舞台峠ファームズ。この道は何度も走ったことがあるのですが、最近この峠のステッカーが出たことを知り、早速手に入れるため訪れることに。


そして、今度は国道257号を南下して昼食場所へ。


中津川の味噌ラーメンが有名な庚申さん。

ガッツリいただきました。たまには味噌もいいですね。


次の目的地へ向かうため、国道256号へ。


少し雲がありますが、今日はとにかく暑かった・・・。





今日最後の目的地は馬籠峠。


ここに来たのはもう10年以上前でしょうか。



無事2枚の峠ステッカーを手に入れました。


岐阜県内のステッカーはこれが初めて。あと3枚ありますが白川郷方面なので、またいつかどこかへ行くついでに立ち寄りたいと思います。


来週末から、土日になんだかんだと予定が入っているため、梅雨入りの時期も考えると、とりあえず初夏ドライブはこれで終わりでしょうか。


次は真夏?

日差しで幌が熱をもち、クーラーが効かない地獄の季節。ドライブは秋までお預けですかね。