10/23 工事7日目


今回は基礎ブロックの外回りにモルタルを塗りました。


上の画像は、右側の基礎ブロック。

オープンスペースとの間で、既存の土間コンとのつながりの部分なので、きれいに仕上げてもらいました。



これが右奥側。少しわかりにくいですが、左奥側にかけて勾配をつけています。多少なりとも雨がオープンスペース側に流れ込まないようにしてあります。



こちらが左側。


この隙間幅と深さだと、モルタルを塗るのも難しいと思いますが、できる限りきれいに塗ってあります。

ここも奥側から手前にかけて勾配がついています。


今のところ、これで上物を建てる前の作業が終わったとのことです。ただ上物が届くのはもう少し先。注文したラヴィージュの色を受注生産色のダークウッドにしたこともあり、時間がかかるようです。




さて、先日業者さんに電気工事について相談。


今後は自分で内装を仕上げていくことは伝えてありますが、電気工事は素人の私ではできないので、ガレージを建てるのと同時に作業することになります。


そこで、スイッチやコンセント類は指定できるか確認したところ、基本的にはホームセンターで売られている物になるとのこと。もし拘るのであれば、事前に購入しておいてもらえば、それをつけてくれるとのことでした。


あとあと、これらを好みの物に替えるのももったいないので、自分で準備することにしました。


今のところ、こちらの配線器具にする予定です。


パナソニック SO-STYLE


これのマットブラック色で統一しようと思います。

普通の物と比べれば高いですが、ネットで購入すれば、多少はお値打ちに購入できます。


予定では、スイッチは照明用で1つ。コンセントは換気扇用を含めて、2口を3つ設置します。

設置場所は、出来上がった後に自分の好みで決めるので、とりあえず配線だけしておいてもらいます。


問題は換気扇。黒色の物ががない😭

これは普通の物を購入して、後から塗ろうかな。


ということで、次の工事の日が来るまでに、購入しておこうと思います。