息子の野球が終わって2か月。週末の時間にゆとりができたからか、S2000で出かけることが増えました。それまでは月平均700km程度だったのが、ここ数か月は900kmを超えます。
距離はまあいいとして、問題は高速代やガス代。特に高速代はちょっと出かければ数千円は軽くかかります。
それが毎週となれば・・・と、奥さんから指摘が(汗)
でも走りたい・・・。
だったら高速を使わなければいいということで、昨日は下道だけでドライブを楽しんできました。
選んだ先は、伊吹山ドライブウェイと奥琵琶湖パークウェイの2か所。どちらも峠ステッカーが目当てです(笑)
朝7:00出発。
桑名から258号を北上。道の駅月見の里で休憩して、ここからオープンで出発。絶好のオープン日和、爽快感がたまりません。
薩摩カイコウズ街道で養老町へ。関ヶ原を抜け伊吹山ドライブウェイ料金所に着いたのは9:30ごろでした。
この道は全長17km。走り甲斐があります(料金は高いですが・・・)。ただ、途中、猿がガードレールの脇から顔をのぞかせたり、鹿が茂みにいたりと、ちょっとヒヤヒヤすることが何度かありましたが、ゆっくりと景色も堪能しながら走ってきました。
こちら側の谷には、イヌワシ(だと思われます)を撮影しようとでっかいカメラを構えている人たちがたくさんいました。
天気は最高です。
さて、次に目指すのは、琵琶湖の北側、奥琵琶湖パークウェイです。
365号から531号藤川春照線で長浜方面へ向かいます。
13:00展望台を出発。
この奥琵琶湖パークウェイは、行きは対面通行の道なのですが、帰りはこの対面通行の道を戻るか、もう一本、一方通行の道があります。
ここから長浜・木之本へ向かうには、この一方通行の道で帰る方が早いということで、迷わずこちらを選択。
ただ、途中に何度か出てくる「逆走車に注意」の看板を見るたびにドキドキしていました(汗)
長浜に戻ってきたのが14:00ごろ。遅めの昼食をとって帰路に。
帰り道もほとんど行きと同じルートでしたが、終始屋根を開け、秋の爽やかな風を感じながら無事帰宅。
総走行距離320km。
お金がなかった学生時代はこんな感じでよく出かけていましたが、下道のドライブはいろいろなところに簡単に立ち寄れて、その良さをあらためて実感しました。ただ、昔と違うのは体力ですね(汗)