長期出張で、東京の雑色というところに住んでいる。

 

雑色は東京と神奈川の境目くらいある。

多摩川に面しており、この川を渡れば神奈川県である。

 

雑色は、昭和の雰囲気を残しており、小さなコロッケ屋さんとか、

おでん屋さんとか、焼き鳥屋さんがよく目に付く。

 

そして嬉しいことには、銭湯が3店か4店くらいある。

銭湯好きにはたまらない。

 

中でも『たかの湯』はかなり人気で、サウナ好きの中では知る人ぞ知る、といったところ。

あそこのロウリュはかなり暑いぞ、とか、サウナで音楽がかかるんだ、ということを、

私も知り合いから聞いていた。

 

出張期間中に、ぜひとも行きたい。行かねばならない。

 

ところが、入りたくても、いつも混んでいる。特に土日はかなり混みあう。

 

私は土日が休み。夕方くらいがきっとピークだろう。

じゃあ真昼間の12時くらいはどうかな、と行ってみるものの、それでも混んでる。

自転車置き場はいっぱいだし、下駄箱も結構埋まってる。

 

私は基本的に、混んでる場所がかなり好きでない。

あんまり混んでそうなので、引き返し、別の銭湯に変更する。

ということを何度か繰り返した。

 

「よし、行くなら朝一だ」とある時、心に決めた。

 

言い遅れたが、この『たかの湯』は朝6時から営業している。

 

さて昨日。土曜日。休日である。

なぜか朝5時に目が覚めてしまった。

 

せっかくの休日。

もう少し寝ようと目をつむっても、眠れない。

どうやら身体は活動に向かっているらしい。

 

よし、『たかの湯』に行こう。

 

私は多摩川を散歩した後、

着替えて、サンダルを履き、『たかの湯』に向かった。

歩いて15分くらいである。着いたのは6時15分くらいだった。

 

切符を買って中に入る。

まず驚くのは、店内がきれいなことである。

2年くらい前に、リニューアルしたらしい。

 

さっそく、お風呂の方へ向かう。

中に入ってもキレイだ。

建物自体が新しいということもあるが、掃除が行き届いているのがうかがえる。

 

開店から間もないのに、中にはすでに客が結構いる。

すでに7人くらいはいただろうか。

 

身体を洗い、ぬるめの湯で少し休んだ後、サウナに入る。

部屋は小さめで、中が暗め。

テレビはついてない。これがいい。

 

私はサウナの中では、考え事をしたいので、

サウナにあるテレビが邪魔で仕方がない。

 

何度かサウナと水風呂を往復していると、

うわさのロウリュが始まった。

 

BGMとともにアナウンスが流れた後、

曲がかかり、ロウリュタイムが始まる。

この日は「B‘z」がかかった。多分「B‘z」だと思うが、間違ってるかもしれない。

音の振動が伝わってくる。きっとスピーカーも、なかなかしっかりしたものを使っているのだろう。

 

私はたまたま一番上の段にいたが、聞いていたとおり、かなり暑い。

私は1分も持たずに外に出た。

 

その後、何度かサウナと水風呂を繰り返した後、電気風呂などを楽しみつつ、お風呂を出た。

 

サウナ付きで800円程度というのは安い。そりゃ人気になるわけだ。

出張中にあと何回行けるかな。