濱口監督は『ドライブマイカー』でナントカという大層な賞を取ってから

日本でもかなり名を知られることになった。

 

そのせいか、この『悪は存在しない』も、

大いに注目されているらしく、

私が今日見に行った回は客席は6~7割は埋まってた。

 

濱口監督の作品に関しては、

『ドライブマイカー』は感心したし、

それ以前から『寝ても覚めても』は好きな作品だったし、

『偶然と想像』や『パッション』を見た時は、

こんな映画があるのか、といたく興奮したことを覚えている。

 

(『偶然と想像』『パッション』は、

もう一回見たいのだが、今のところ配信などもされていないようだ)。

 

濱口監督の映画は、ゆったりしていて、時にとぼけたユーモアがありながら、

恐ろしいほどのシャープを感じさせもする。

この辺りは小津安二郎に通じるところもある。

 

さて、前置きはこれくらいにして、

『悪は存在しない』だが、

期待以上に素晴らしい映画だった。

 

何気ないシーンの一つ一つに

何とも言えない魅力がある。

ストーリーはゆったりと展開していくが、

いつの間にか見る者をとても繊細な場所に連れていく。

 

私はゴールデンウィーク中に

『オッペンハイマー』『夜明けのすべて』『悪は存在しない』の

3作を見たが、『オッペンハイマー』よりも

『夜明けのすべて』『悪は存在しない』の方がずっと好きだし、

映画らしい映画だと思う。

 

 

 

 

最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部