若松孝二監督を巡る、青春群像劇、とでも言えようか。

先に結論を言ってしまえば、すこぶる面白かった。

いやー、いい映画見たなあ。

 

仙台フォーラムで、今朝9:40からの回で観て、

夜、この感想を書いているが、

余韻がまだしみじみと残っている。

余韻が続くのは、良い映画の特徴である。

 

本作は『止められるか、俺たちを2』で、

前作『止められるか、俺たちを』は、

売れっ子監督の白石和彌監督が撮っている。

 

ネットのレビューなどを見ると

前作の方に軍配を上げる人が多いが、

私は『2』の方が好みである。

 

さて、本作は若松孝二を描いた作品ではあるものの、

彼を美化しているわけでもなし、神格化しているわけでもなく、

適切な距離で描かれていて、そこに非常に好感が持てる。

 

60代、70代の映画ファンにとっては

若松孝二と言えば、きっと若かりし頃に

胸を熱くさせた監督なのだろうけど、

私にとっては、まあ名前は聞いたことがある

くらいの人である。

 

そんな私のように、若松孝二のことを知らない人が見ても

十分に面白かった。

 

・・続きはまた後日書こう。

 

 

 

 

 

 

 

最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部