小津安二郎って、映画好きを自称する人間にとっては

「一応おさえておかないと・・」っていうような存在。

映画評論とか読んでると何かにつけて出てくる名前ですからね。

 

小津さんの作品を観始めたのはもう5~6年前だろうか。

当初面白かったのは、晩年の作品である「秋刀魚の味」で

若き日の岩下志麻の美しさが印象的だった。

 

それからだんだん小津映画に親しむようになり

DVDで観られるようなものは大体観たんじゃないかと思う。

 

最近、東京に出張に来たついでに、

アマプラで『東京物語』を観てみた。

おそらく過去3~4回は観ていると思うが

回を重ねるごとに面白さが増してくる。

 

小津さんの映画って、とぼけているようでいて

すごくシャープなものがあるんですよね。

 

決してほのぼのした家族映画ではなく、

人間のどうしようもない孤独であったり、

世の残酷さであったりをとらえている感じがして

すげえ人だなあって思う。

 

 

 

何回も見ちゃう映画は

 

Ameba映画部