私、高校は進学校に通ってたんです。

 

高校生の頃はよく勉強しましたね。

部活もやってなかったので、勉強くらいはやってないとまずいと思ってました。

 

男子校で、かつ女子とも話ができないタイプだったんで、恋愛的なものとはまったく無縁でした。

家に帰るのが、大体夕方の4時か5時なんですが、2~3時間は勉強してなんじゃないかな。

特に数学と英語はよくやってた記憶があります。

 

内面的には、結構鬱屈してました。

本当は自分も部活やったり、彼女作ったりしたかったんです。そっちの方があるべき高校生の姿だろ、って思ってました。

自分は毎日学校と家の往復でひたすら勉強。

 

おかげで成績は良かったので、「勉強がんばってて、すごいね」って言われることもあったけど

心の中では、ガリ勉っぽい自分が好きじゃありませんでした。

 

今でいう「リア充」になりたかったんでしょうね。当時は「リア充」なんて言葉はありませんでしたが。

 

これで3年間終わっちゃうのかって、悩んだり、焦ったりしましたけど、結局大きな変化はなく

そのまま高校生活は終わりました。

 

高校時代はキラキラした感じは全然なかったなあ。