【特集】尻屋崎の寒立馬(その3) | 一枚の動物写真

【特集】尻屋崎の寒立馬(その3)

青森県は下北半島の先っぽ、

尻屋崎という岬に住む「寒立馬(かんだちめ)」

という放牧馬の撮影へ行ってきました。

とても素敵な馬たちとの出会いでした。

今週はその寒立馬たちの特集です。

 

 

 

潮風の匂い。

潮騒の音。

今日も岬は、平和だな。

 

【寒立馬】

尻屋崎

青森県下北郡東通村

 

岬へ行くには、ゲートを通過します。

料金徴収のためのゲートではありません。

馬が岬から他所へ行かないための、

いわば脱走防止用のゲート。

 

かつては、このようなゲートも無く、

馬たちは遠くまで放浪していたとか。

 

このゲート、意外と閉鎖されるのが早く、

撮影中も時間が気になって…

仕方ありませんでした。

 

ちなみにこのゲート。

海産物の密漁防止の意味もあるとか。

尻屋崎周辺は豊かな漁場で、

密漁者が絶えないのだそうです。