浅草線の日本橋駅の雰囲気が年明けから違うなあと感じていたのでよく観ると柱の塗り替えが終わりすべてベージュに統一されたからだった
おっこれは早速ブログにと思った以上に驚いた発見が![]()
東京の地下鉄、JR山手線には、"のりかえ案内"という便利なものがある
何両目に乗ると降りるトコの駅で行き先に近いですよという案内
こんなやつですわ
ちなみに戸越でも三ヶ所の入口をご案内
これがめちゃ便利で、なんで東京以外の都市でもやってくれへんのやろうと思うほど
御堂筋線や阪急電車京都線は導入してほしいと切に願う
それはさておき、何が驚いたかというと、浅草線には6両編成と8両編成の車両が走っている
新しくなった日本橋駅の表示がなにか今までと違う
新橋を始め、ほとんどの駅がこの表示
この二つを見比べてみて、どこがおかしいかというと日本橋駅では、
6両編成と8両編成の車両位置の表示が同じになっている
ちなみに7両目以降には6両編成の位置には「この位置には停まりません」と表示
本来なら"のりかえ案内"通りに乗り換え位置を案内するならこちらが正解だろう
車両編成の数でのりかえ案内位置が変わるのはおかしいから
東京に来て2年近く、あんなに感心していた"のりかえ案内"のおかしなところに気付いてしまった![]()
ちなみに浅草線で6両編成の電車には見たことも乗ったこともない
めちゃ気になったので、戸越駅改札にいた駅員さんに尋ねたところ、上下線合わせて約150本の内、
始発の1本だけが6両編成との答え
なんじゃそりゃ
ほんなら全部8両編成でええやん![]()
ほな股







