7/28 雲水烏山場所に行ってきましたー!
今年初の浴衣!
初めて着付けを自分でしました。日本女子度があがりましたよ!へへ(*`ω´*)!

と思ってニヤニヤしながら会場に行ったら、記念物販が売り切れててガン萎えしました。
勝手に販売時間はやめるの、ほんとどうかと思うよ!
まあ舐めて開始時間より遅く行ったわたしも悪いけどもさ!

会場の隣では雪まつりをやってたので、お友達と浴衣でかき氷食べるという夏っぽいことをして気を紛らわせました。
なんか、いろいろ投げやりになるくらいにはショックだった‥‥

(´・ω・`)


でも、てらやまさん個人写真と雲水集合写真がアホみたいにかわいかったので、ちょっと顔がふにゃりとしました。
TシャツはLサイズ売り切れで買えなかったけど!
誰だよレディースサイズでシャツ作ろって言った奴!
みんなLしか買わないよ!!
ばかばかっ。

そんなこんなで開演。
アナウンスの音量でかすぎて、友達と同時にびくってなりました。
スタート!って言われて照明が落ちて、流れたのはきっと三浦さんの曲。
今回はダンスからのスタートでした。

やっぱり3人ともそれぞれ個性があって、3人とも上手。
最近お家で密かに踊ってるので、彼らの体の動かし方が本当に綺麗で羨ましかったです。
一番すきなのはやっぱじょーくんのダンスだなあ!
めっちゃ綺麗。1日見続けても飽きないんだろうなあって思うもん。
素敵です。
ダンスしてるときは、じょーくん大なりてらやまさんだもんなあ!
目が吸い寄せられちゃう‥‥。

てらやまさんは、今までずっとくねくねしてるなあって思ってたけど、柔らかいダンスなんだなって思いました。
足首めっちゃ柔らかい。
で、緩急の緩のときが、ひっ!て思うくらい綺麗だった‥‥。
カッコつけきれずに笑っちゃうとこ、かわいくって大好きです。
カッコいいんだから、カッコつけてどや顔すればいいのに!
ま、できないとこがてらやんなのですがね。

ひとりひとり見せ場のあるダンスだし、少しだけフリータイムなところもあって、見ごたえあるかんじだったなあ!
長いのと短いので二曲やってくれたのだけど、まあ違いも何もわからない私には全部がカッコ良かったです。
夜に至ってはカッコ良すぎて涙ぐみました。
この世のものとは思えないとでも感じたのかしら。


で、拍手と共に井川さん登場!
井川さんは前回の九段下場所でも司会をしてくださっていて、ダンゴムシから雲水メンとずっとよい関係でいてくださってるのだなあって思って嬉しかったです!
井川さんトークめっちゃうまいんだよなあ。
安心の司会さんです。


で、自然な形でグッズトークのはじまり。
雲水Tは今回水色で、後ろにはジャンプする3人のシルエット。フロントには雲水くんが麦わら帽子を被ってるポイントが印刷されてます。
ジャンプ写真は何回も撮ったみたいでした。大変!
様子を再現してくれたのですが、3人のジャンプ力にビックリしてしまいました。

「(井)麦わら帽子はこれ誰の案?」
「(け)あ‥‥えと‥‥スタッフ、さん‥‥」

笑笑。

昼の部では、けんしょー先生の案かなって期待がこもる雰囲気になっちゃってて、でも結局スタッフさんで(笑)
夜は賢章って言っとこうや!てことで落ち着いたのに、夜の部でもスタッフさんの案ですって正直に言っちゃう賢章くんが私は大好きです。

で、会話しながらもズボンの尻ポッケからスクイーズボトルを取りだし水を飲む井川さん。
またもやのさりげない物販宣伝に沸く会場。
色は3人それぞれあるみたいで、
オレンジ→じょーくん
青→賢章せんせ
緑→てらやん
という割り振りでした
ちなみに青は売り切れたんですよ!
けんしょー先生パワーだったのかしら‥‥
ちゅぱちゅぱ飲む賢章せんせがスーパーかわいくてこの世の終わりでした
じょーくんは、学生時代に好んで使ってたんだけど、『おっぱい吸ってるみたい』て言われてから絶対使わねぇ!って心に決めたらしい‥‥かわいい‥‥

井川さんは、袖で椅子に座ってダンスみてたときに、尻ポッケに入れたボトルを押してしまって、お尻半分がびっしゃびしゃでした
俺の雲水が‥‥って言ってて、昼からひどかったー(笑)
でも嫌だって感じないところが井川マジックですよね!

じょーくんのボトルには、さりげなくキーホルダーが付けられていました。
雲水って字と、スイカが描いてあったんだっけな?
イヤホンジャックもおんなじデザインで、かわいらしい仕上がりでした!


で、一通りグッズ説明が終わったあと、コントのお話に。
作者に会いたいね、ってな話になって、まさかの白柳さん登場!
どやきのこ!何故でできた(笑)!!

ここで賢章せんせとてらやんが準備に袖入りし、じょーくん井川さん力さんで、夏の思い出トーク。
今回のコントは、力さんができなかった夏の思い出、つまりは妄想だということが発覚し、思わず苦笑いしてしまったのは秘密。


コントが始まり、ショートカット賢子と、ハーパン眼鏡てらやんが登場。
てらやんの告白に、賢子は頭を下げる。
で、二人で夏祭り。どうやら二人はつきあったらしい。
なに食べよっか?というてらやんの問いに、えっとぉ~まずぅ~と板くん臭漂う返しをする賢子
手、繋いでもいい?って訊いたてらやんが手を伸ばして、場面転換。

大学生になって、賢子が東京に行き遠距離恋愛になったらしい。
電話中、酔った先輩に絡まれる賢子。
やめてくださいー、ちょっ、やめ、
やめぇゆうとるやろが!!このボケ!ナス!カス!
突然の関西弁。副本会長臭漂う賢子(笑)
たけしとの時間を邪魔しないでください!
って叫ぶ賢子にきゅんってするてらやまさんにきゅん!!
明日、会いに行っていいかな‥‥新幹線で。
てらやんが告げて、また場面転換。

かんぱーい!仕事おわりのビールさいこー!!
今度は社会人。賢子は地元に帰ってきました。
私みたいな田舎者にはやっぱり東京は合わない。それにこっちには、たけしもいるし‥‥。
そんなこと言っちゃう賢子にまたときめく寺山。
もう好きが止まらない!
めっちゃすきやねーん、と抱きつこうとするところでまた場面転換。

俺たちが付き合ってもう6年。毎年、思い出は夏だった。
今年の夏も、思い出作ろうと思う。
そう言って、片膝をついたてらやまさん。
ぱかっ、きらーん。
まるでカメハメ波のポーズで、指輪を渡すてらやまさん。

結婚しよう!!

プロポーズを受けた賢子は呆然として、よたよたとてらやんに近付いていく、そんなときに!


「賢子!」


早乙女氏登場!
え、誰?となってるてらやんに、賢子の彼氏だ!といい放つじょーくん。
そしてはじまる、じょーじと賢子の夏。

てらやんと夏祭りにいったあの日、賢子は手を繋ぐ直前で、門限があるから!と帰ります。
そしてじょーくんのところへ。
花火きれいだね、って言う賢子に、俺はお前の方が綺麗だと思うけど、って言ってちゅーするじょーくんがベタだけどスーパー男前!!
そして、上京してらやんと電話する賢子は、先輩に絡まれてる一人芝居。
なんか、ひとりで騒いでたけど‥‥と訝しがるじょーくんに、お口チャック♪とちゅーする賢子ハイパーかわいい‥‥
仕事おわりのビールさいこー!!とてらやんと乾杯した賢子は、抱きつこうとしたてらやんを殴り蹴飛ばし、またしても門限を理由に帰り、違うお店でじょーくんと乾杯!
またしても唇を奪われる賢子。
そして現在に戻り、ぱかっ、きらーん。
二股なんて関係ない!大切なのは過去じゃない!これから先の未来だ!!
じょーくんもプロポーズ。流れるクリープハイプ。
あんまりの展開に、
ちょっ、止めて!曲止めて!
と、音響にアピールするてらやん。彼はどうしていつも報われない恋をしているのだろうか‥‥

俯いてしまう賢子。
そこにまさかの3人目登場。

「賢子!」

作者白柳力降臨。
まさかこんなところまで出てくるのかキノコよ‥‥!
そして始まる、つとむと賢子の夏。

夏祭り、こういうのは、まだ、ちょっと‥‥と、じょーくんのキスは未遂に終わる。
もう遅いから帰るね!とじょうじと別れた賢子は力さんのもとへ。
よし、ホテル行こう。

?!

賢子の肩を抱いて歩き出す力さんにぎゃあああと観客の悲鳴が。
大学生になった賢子。お口チャック♪は実はじょーくんへのドッキリで、期待しちゃった?なんて小悪魔発言どーん!
じょーくんと別れた賢子は力さんと合流。そしてホテルへ。
乾杯し、じょーくんに唇奪われる直前でまたストップをかけ、力さんのところへ。
かんぱーい!からのホテルー!!!

そして現在。
体だけの関係だったけど‥‥(カメハメ波)ぱかっ、きらーん。
力さんもプロポーズ。
なんじゃそりゃ!なてらやんとじょーくん。
俺なんか6年付き合ってキスもはしてない!
俺なんか手も握ってない!!
と訴える二人。それでも、もう一度賢子に指輪を差し出す。
このとき、夜公演でじょーくんが言った

「俺んとこ来い!!!!」

は、間違いなく烏山場所のMVPシーン。
鼻血吹くかとおもうくらいカッコ良かった‥‥!!
じょーくんのこういうグイグイくるとこ大好きすぎて死ぬ‥‥

で、3人から迫られる賢子が下した決断は、

ごめんなさい!

え?!と一斉に賢子を見る3人。袖に戻る賢子。まさか。

「旦那です」

紹介されたのは、なんとヨボヨボした井川さん。


「「「な‥‥なんじゃそりゃ!!!」」」


で、カーテンコール。
なんじゃそりゃ!なコントでした(笑)
夜の井川さんは、変なおじさんの真似をしていてさらにおもしろかったです。
けんしょー先生、次こそ男の人役だといいね。


そして抽選会。
今回は、商品が3人のソロポスター一枚ずつと、倍率高めでした。
てらやんは芸人さんみたいなポスター
じょーくんは圧倒的セクシーな胸はだけポスター
賢章せんせはひげありひげ無しの両面ポスター
どれも目眩がするくらいカッコ良くて、ほしくて泣きそうでした‥‥

当たった方の割合からみると、賢章せんせのファンがやっぱり多いんだなーという印象。
でもね、夜の部でおまけのハンガー当たった人はてらやんファンだったんだよ!!
よかったねよかったね!
てらやまさんポスター当たる人が悉く賢章せんせファンで、
「てらだって生きてるんやから!」
と井川さんに弄られていたので本当に良かったです。
あと、賢章せんせファンの人が賢章せんせポスターを当てたのもすっごく嬉しかった!
ちなみに、昼のおまけはてらやんのサイン入りバナナでした。
どうがんばってもサイン捨てることになるよな‥‥と複雑な心境でした。
夜は夜で、あげられないものが用意されてて、なんだか謎の抽選会だったなあ。


そして抽選会も終わり、降りていた幕が上がるとそこにはキーボードがぽつん。
賢章先生のピアノ発表会開始!
一回でも間違ったらそこで終了、というプレッシャーを井川さんから存分にかけられて、臨んだ賢章先生の手は尋常じゃないほど震えてました。
がんばれ、けんしょー先生!
初めてのピアノの発表会をみる親心とはこういうかんじなんだなと。
昼は出だし二小節分くらいでいきなり間違えて、3人袖から出てきて仕切り直しが行われました。
励まし励まし、袖に戻る3人。
その後、つっかえながら戻りながら、なんとか弾ききった賢章くんが悔しそうで、ちょっぴり切なくなりました。
懐かしい気持ち。もっとできる自分を、自分は知ってるのに、出せなかったっていう、あの気持ち。
リベンジを誓った夜公演では、つっかえながらも昼よりは随分スムーズに弾けてました。
働きながら、4ヶ月であんなに弾けるようになるんだから、賢章くんは立派です。
ほんとに努力家なんだなあ。


ほっと一息の会場に、本日のメインゲストが登場!
黄色い歓声ぴぎゃああああああああ!!!
思わず友達と顔を見合わせて苦笑いしました。
こんなにいたのか黒子ファン。
声の圧力というものを久々に感じました。
特にお昼は席が真ん中だったから余計に圧力感じたなあ。
今日イチの声援持ってったんじゃないかと思いますおのゆーさん。
昼はキャラ声を賢章先生とやってくれて、
雲水メンバー倒して、日本一になってやる!
的なあの有名なやつをアレンジしてやってくれました。
賢章くんは黒子の声でしゃべってくれたんだけど、火神くん、て喋りかけたら井川さんが
「コッチの方ですか」
って黒子オネェ説出してきて笑ってしまった。
あとは、ほくろのバスケばなしとか、おのゆーさんが火神くんのこと、おっきくて強いやつって説明してたこととか、火神くんボイスはやっぱりカッコ良かったこととか、なんかたくさん笑わせてもらいました。
巨大なほくろをドリブルしはじめたときはお腹がよじれると思いました。

こんばんみ、だとか
なんか(俳優に交ざるより)こっち側(芸人側)の人間ですよね、だとか
散々井川さんに弄られるおのゆーさんでしたが、その後の朗読劇では誰もが認めるプロの声でした。
グリム童話の、四人の力のある兄弟?だったかなんだかのパロディ朗読劇だったのですが、おのゆーさんいるだけでクオリティーがぼーん!!!って跳ね上がって、チケット代半分くらいこの朗読劇に払ってるんじゃないかというくらい、小野友樹さんを堪能できた時間でした。
もともと声フェチなので、もうほんと、ほんとに耳が幸せとはこのことかってくらい、ほわほわしながら聴いていました。

父親、泥棒師匠、次男→おのゆーさん
長男、仕立て屋師匠→じょーくん
三男、星見師匠→けんしょー先生
四男、モンハン師匠、王様→てらやん

というキャスティングで、
貧しい家に生まれた四兄弟が、それぞれ何かひとつ技を身に付けて、お姫さまを救出し栄える
という、大雑把にいえばまあそんなかんじのお話でした。
昼は真面目にやって、おのゆーさん採点では
けんしょー先生→17点
じょーくん→72点
てらやん→32点
でした。何点満点かはわかりません(笑)

てらやまさん、男子ingのCDの台詞くっそ棒読みだったから、
朗読劇なんてそんな‥‥大丈夫なのかしら‥‥
と思ってたんですけど、彼はやはりいい声でした。そして上手だった!
こないだ副本会長やったのも、声のバリエが広がるいい経験だったんだなあって思いました。

夜は全員ふざけました(笑)
おのゆーさんがぶっこんで、お父さんをいきなり老人に変えてしまったんですねー。
そこから、雲水メンバーも役を少しずつ変え、アドリブを加え。
プロの技だなって思ったのは、やっぱり声音の豊富さ。
老人、青年、太い声、怪しい声(泥棒師匠のやつ!)
連続で彼がしゃべっても、別人が喋っているように聞こえること。あと、喋りながら声を変化させられるとこ。
プロの声優って本当にすごいんだなと思いました。
冗談で声優になりたかったとか、なれそうな声だねとか今後言えなくなるくらい圧倒されたなあ‥‥
夜の部では、採点のために3人の様子を台本に書き込みながらチェックしてたり、その場でアドリブをいれたり設定上乗せしたり、本当に本番で遊べる人っていうのがプロなんだなあと感じました。
でも一番笑ったのが、星見(透視術)を体得した次男おのゆーが客席を見渡して言った、


「わあー!おっぱいがいっぱいだー!!!!」
こうして、僕に見えないものも、怖いものも、何もなくなった。


っていう台詞とナレーション。
ああも清々しい顔で言われたら、もうなにも言えない(笑)
おのゆーさんが人気の理由がちょっとわかった気がしました(笑)

寺山さんは、モンハン師匠で若本さんになり、
王様でアムロになりました。
誰がものまね大会をしろとwwww
似てて悔しかったです。

夜の採点は
けんしょー先生→14点
じょーくん→78点
てらやん→35点
とか、そんなかんじ!
てらやんが、雲水メンの中で唯一噛まなかったねって、朗読劇初挑戦でこれは素晴らしい、と高評価だったのに結局点数が伸びなかったのは、愛故にだと思ってる‥‥!
おのゆーさんがてらやんのこと、てらちゃん、って呼ぶのがくすぐったくてかわいいなと思いました。


で、昼はこのあと告知タイム。
みんな告知することがあるなか、寺山さんは不穏な空気。

「8月は、全力でこのメンバーを応援します!」

はっ、8月は休憩期間だもんな!
あえての休みだもんな!!
別に仕事ないわけじゃないもん!
SAY!YES!あるもん!!!!


夜は、宣伝の前にテニスVSバスケの異種格闘技が!
久々に、やあ。と、東方雅美って名前と南健太郎って名前の自己紹介が聞けて、涙ぐみました。
なら狙いは、あそこだ!
ってサーブ打つ寺山さんスーパーカッコ良かった‥‥!

てらやまさん宣伝タイムでは、

「8月は全力で黒子のバスケを観ます!」

っていうのと、あともひとつボケて、会場の拍手と笑いと四人分のずっこけをかっさらっていきました。
あとひとつなんだっけ‥‥!思い出せない!悔しい!



夜は記念物販ゲットできたので、お写真撮ってきました。
肩に乗った手が温かくてどうしようかと思った‥‥
でも後ろから3人が
ショルダー、ショルダーって言ってるところに
じょーくんがエルボー♪ってノリノリで飛び込んできて爆笑してしまった‥‥
笑わせないで!って言ったのに!
なんで続けて言わなかったんだよーっててらやんと賢章くんに言ってたじょーくんのドSさに震えました。


そんなこんなで、あっという間に終わっちゃった烏山場所だったなあー!
やっぱり雲水は超絶たのしいです。
いつまでも大好きです。
髭剃った卓さんもカッコ良かったし、もう山吹ってほんとどこまで素敵なの?!
意味わかんない!入学させて!

次の雲水はいつかなー?
司会はまた井川さんがいいなあ。
鈴木さんでもいいな!

昼は副会長とにっしーさんと塩ぺいと和くんが来てました。
雲水は愛されてます。ありがたい。
これからも、ずっと一緒でいてほしい。
私の好きな人たちが、お互いのこと好きで居続けてくれたらうれしい。

ふふ、しあわせー。

次回も待ってます!



ではでは、ここまでお付き合いくださり誠にありがとうございました!

今日一緒に笑ってくれたお友達と、仲良くしてくれた賢章先生ファンのお姉さんに感謝!

おしまい


はあー!!!!

行ってきました!


『劇場版銀魂完結編 万事屋よ永遠なれ』


最高でした。

もう、それしかない。立ち上がって拍手もらって当然くらいの勢い!!!

以下、ネタバレがんがんの感想文をしたためますので、まだ鑑賞されていない方はこんなところで油売ってないでさっさと映画のチケット予約してこいやァァァァァァァ


というわけで、先に映画を見てから読んでくださいね!あなたのために!

この映画はネタバレなんてされたら本当にもったいないですから!

ね!










さて。

ぬるぬるストーリー全部書きましょうか。


映画泥棒さん。

尺とりすぎだからね。何回映画泥棒するの何分映画泥棒コントするのあんたら!

不安になったわ!

紅桜編みてないから、よけい不安になったわ!

え?なに?劇場版銀魂ってこんなかんじなの毎回?!

ちょっと蔦屋いって紅桜借りてくるわ‥‥


で、ポルノ映画「アレ勃ちぬ」を泥棒する映画泥棒。

あれたちぬ‥‥

映画始まる前に4分も予告編やってたジブリを完全に下ネタとしてぶちこむ空知‥‥なにごと‥‥

さりげなく今回の劇場版のおまけの三枚揃えるとなんとかなるネガ的なネタもぶち込む空知さまさすがです

そいえば今日私ネガもらってたかしら‥‥とよく見たら、もらったメモ帳の間に発見!

新八でしたー!きゃわ!

てかこれも全三種じゃなくて、週替わり三種×キャラ三種の九枚なんですね。

くっ‥‥空知おまえ‥‥金欠の私になんてむごいことを‥‥

でも10回みても一万円ちょいだよね、とか私は恐ろしいことを考えているから金銭感覚ってこわいよね‥‥


さて、メモ帳もめっちゃ幸せな内容だったよ!ってのは置いといて。


映画泥棒した証拠として画像を見せろと、銀さんが映画泥棒をトイレに連れ込みます。

この連れ込み方が男前で、これ銀時×映画泥棒あるんじゃないかってわりと本気で思いました

で、見せてもらおうと再生ボタンを押したら、ビーム発射!銀さんに直撃で、舞台ががらりと変わります。


ざああああって夜の草原駆け抜けて、そこは戦場で、天人とたたかう白夜叉さんがいて。

鬼として生きる者は、なにも守れない。ひとりで泣きながら生きるがいい的なことを悪者が死に際に言って

タイトルばあああんってでる!

そして懐かしいアバンがはじまる(笑)

侍の国、僕らの国がそう呼ばれてたのは――って喋りはじめる新八の声にかぶる、え?え?!っていう銀ちゃんの声

これおもっくそ銀魂とられてんじゃん盗まれてんじゃん!てな感じで

なんやかんやで銀さんのお墓の前に。


お墓?!


ってなる我々。そして銀さん。

供えられてるお団子食べてみたりして必死に現実逃避する銀さん。

そこに現れるおとせさん。銀さんは映画泥棒と一緒にお墓の裏に隠れます。

髪の毛に少しだけ白髪が混じったおとせさんが言うに、あんたが死んで五年。あんたがいなくなって、この街はだいぶ変わっちまった。

あんたがいるところと、ここと、どっちが地獄なんだろうねェ。

って、言われながら街を見た銀さんの目の前に半分壊れたターミナル。


未来を変えるために、あなたを呼んだ。私は映画泥棒じゃなく、時間泥棒、タイムマシンです。

なんて言われて、あなたは本来この世界にはいないもの。素性がばれてはいけませんと、おでこに鼻‥‥いやいや、をつけられる銀さん。


崩壊した江戸で銀さんと映画泥棒は北斗の拳的なヤンキーに絡まれて、白詛に感染がなんたらって言われてるところに

どーんて誰かが登場!

ギャーギャーギャーギャーうるせえんだよ。発情期か、貴様ら。

それは髪の毛が少し伸びて、洞爺湖木刀を腰に差したかっこいい男の子。

突っ込みを捨てた万事屋しんぱちくんでした。

そしてさらにどーんって大砲打ちながら誰かと一匹が登場!

ぼんきゅっぼんになって、銀さんの着物を着た大人の女の子と定春。

アルとか、片言を捨てた万事屋かぐらちゃんでした。


2人は一緒に万事屋やってるわけじゃなくて、別々にやってるんだよね。

どっちが銀さんの遺志を継ぐかって、そんなことでもめてんだって。

そんなことを聞いたスナックおとせでの休憩中。

名前を聞かれて「チン・ポウ」ですって、それどんな直球(笑)

見た目も明らかにアームストロング砲で、もう最悪でした(笑)劇場爆笑(笑)

長谷川さんはよぼよぼになってて、キャサリンは髭が伸びてて、たまは髪型だけのこしてあとはキャタピラついたお掃除戦車になってました。たまさん顔どこ‥‥(笑)

二階に上がっても、そこには埃被った自分の机があるだけ。江戸に、何があった。そう銀さんは神楽に問います。


江戸に流行った謎の病、白詛。これで地球の三割は死に、四割はほかの星に逃げた。残ってるのは行き場ない人間か、星が捨てられない頑固者だけだと。

そして、銀さんはそれを一人で追っていて、行方が分からなくなってしまったと。

万事屋はなんでも依頼を受けてくれる。それなら、俺と一緒に万事屋を組んでくれ。

そう依頼する銀さん。

反対する二人。その二人の間から銀さんに飛びつく定春。

撫でられて、なつく定春にびっくりする二人。定春は金さんだってチンさんだって、なんでもお見通しなのです。


とりあえず、時間泥棒が壊れてしまったので、源外を探しに。

しかし源外さんは幕府につかまって本日公開処刑。銀さん白目。

じゃあ桂は?!と言ってるところに本日二人目の処刑者桂さん登場。

おい真選組はどうした?!と言ってるところに本日三人目の処刑者ゴリさん登場。

ふざけんなてめーらと自ら刑を執行しようとする銀さん(笑)

ちなみに桂はとっても高杉風(笑)近藤さんは檻に入れられているという切なさ(笑)

執行、となり刀が振り下ろされたその時!

川から登場した長髪沖田!仲間を従え近藤さんを迎えにきた土方さん!そしてムキムキになったエリザベス!ちょっと使徒っぽかった(笑)

二人とも幕府の人間から、立派な攘夷志士に転職してるのでした。


晴れて近藤&桂を取り戻した攘夷志士たち。なぜか仲良くなっている元真選組と桂。

本日のMVPとして山崎に紹介されたのは万事屋で。でもばらばらな万事屋で。

源外は偽物だったし、それぞれ宴会場をあとにする万事屋たち。

桂から、未来の自分の話を聞き出す銀さん

すると、白詛というのは天人が作った人工的なウイルスであり、それには過去に銀時が倒した、あの冒頭で戦っていた悪者、エンミが関与していると情報が。

雨の中、外に飛び出していく銀さん。悲しそうに笑う神楽。そして、病院に向かう新八。

そこには、白詛に侵され髪の毛が真っ白になってしまったお妙さんが。

ショートカットになった九兵衛と月詠さんと、何も変わらないさっちゃん。

お見舞いに来た三人。だけど、「もう目もよく見えなくなっちゃって」とお妙さん。

あのちゃらんぽらんはどこに行ったのか。さよならも、言えなくなってしまう。万事屋三人の笑顔をもう一度見たかった‥‥

そう弱音をはくお妙さんにさっちゃんが、さっちゃんが!ガチギレ!

ここで私の涙腺は一度目の崩壊を迎えました。

だってあのさっちゃんが。お妙さんに死んでほしくないって。泣きながら怒るんだもん。泣くわ。

そこに銀さんが登場。アームストロングな見た目に、九ちゃんツッキーさっちゃんはガチギレして銀さんフルボッコにするけど、目が見えないお妙さんだけは、「銀さん?」って、わかるんだよね。

ここも泣いた。まさか映画で銀妙してくれるなんて。死ぬ。私爆発して死ぬ。

見た目に惑わされちゃいけないんだよね、ってそんなメッセージも受け取りつつ。

そうですよ、銀さんですよ。帰ってきたアルよ。

そういって、銀さんを囲む新八と神楽。

帰り道、泣いてたアル。泣いてないわ!って忘れたはずのアルと突っ込みを始めた2人は、もう昔の万事屋で。

そこから三人の白詛退治が始まります。


スナックお登勢には、源外さんが。

先客がいるんでね。と、隣に座らせているのは写真立てに入った銀さんの写真。

お前を呼んだのは、未来のお前だよ。

事情を知っている源外さん。そして、チンさんの正体を見破っていたお登勢さん。

銀さんはエンミを倒すと決めます。



万事屋の二人は二人で、だんだんチンさんと銀さんを重ねていきます。

白詛がなくなったら、チンさんはどうするアルか。

エンミを倒して、未来を変えて、時間泥棒が直ったら。

俺は‥‥もといた場所に帰らなきゃいけないな‥‥。

思い出すのは過去の新八や神楽ちゃんで、二人の新八と神楽に挟まれる銀さんにちょっぴり切なくなってみたり。


‥‥もう少し、お前らと一緒にいるか?

そう答える銀さんにとって、やっぱり新八は新八だし、神楽は神楽なんだよね


「でも一緒に住むのはなかなか問題だよね!前でもギリギリだったけど、今もう神楽"さん"だもん!」


そんなことを言う銀さんに神楽さんのとび蹴り一発。

前でもギリギリ。その言葉はきっとPTA的に男女が一つ屋根の下に住むのがギリギリのラインだという意味なのだけど。

銀さん×神楽を想像して公式ktkr!となったのはきっと全国で私だけじゃないはず‥‥(笑)


そんなこんなで、あるとき映画泥棒が源外のじーさんから盗まれ、ターミナルに隠されていると情報が入り、駆けつける三人。

そしてエンミとの対決。

銀さんの動きを見切っているエンミ。それに死んだふりをして勝利する銀さん。

でも、木刀が突き刺さったエンミの顔面の包帯をとると、そこには自分の顔が。

行方不明になった銀さんは、エンミとして、五年前の自分がここにくるのをずっと待っていたのです。


攘夷戦争でエンミから受けた傷。そこから白詛の卵が入り込み、10年かけて、人間には対抗できないウイルスとして完成し、そして銀さんの身体から放出された。

自分が生み出したウイルスが、街を喰らっていくその様を、銀さんはただ、見ていることしかできなくて。

こんな未来を変えるために、源外に頼んで過去の自分を呼んだのだと。

呆然とする銀さん。自分の身体のなかに、白詛の元凶が入ってると。

それを断ち切るには、傷を受けた直後の、まだウイルスが完成していない自分を、殺しに行くしかないと。

そうしないと、この未来を守ることはできないと。


たとえそれが、自分のいない未来でも。


未来を守るために、5年前の銀時を呼んで来い。

そう仰せつかった時間泥棒は、未来を守るために、今度は銀さんを過去に、攘夷戦争時代に飛ばそうとします。

過去に戻って未来を変えるということは、過去に戻り坂田銀時を殺すこと。

今いる坂田銀時は消滅。誰の記憶からも消えてしまう。

銀さんも、それを望んで、飛んで行こうとします。


そんなところに、新八と神楽が合流。

銀ちゃん、どこいくアルか‥‥。また、いなくなるアルか?!

銀さん!!!!

チンさんに向けて、銀さんって呼ぶ2人に、また涙腺崩壊。

そして、銀さんはつけていた額のほくろをとって、正体を現して。

この未来に来る前、映画館でもらった、アレ勃ちぬのネガをぴらりと出します。

新八と神楽と、三人で分けたあのネガを。


光の中へ消える銀さんと時間泥棒。残された新八と神楽が目覚めたのは、活気あるターミナルの中。

昔と同じように栄える江戸の街。戸惑う二人は、通りかかった真選組の土方に「銀さんは?!」と問います。



「銀さん?誰だそりゃ。ていうか、お前ら誰だ。何故俺の名前を知っている」



未来は、変わっていました。

坂田銀時のいない世界。坂田銀時と出会わなかった世界。万事屋が、三人が、出会わなかった世界。

金融会社になっているスナックお登勢の二階を見て、二人は泣き崩れます。

こんな未来がほしかったんじゃない。あんたがいない未来なんて、ほしかったんじゃない。

ネガは、ゆっくりと消えていきました。



舞台は戦乱の世。降り立った銀さんと時間泥棒。

世界中が忘れても、俺だけ覚えてればいいよ。

そう時間泥棒に告げる銀さん。未来に残した新八と神楽によろしく伝えてくれと頼み、銀時は戦場に身を投げます。

白夜叉を殺しに。


戦場を駆ける白夜叉の背中に、木刀を突き立てる銀さん。

振り返った白夜叉は、なぜかグラサンをかけてて‥‥?!

「会いに来た」と、長谷川さん、ここによみがえる(笑)

聞いてみれば、長谷川さんは昨夜お酒を持って白夜叉たち松陽先生組のところへ行き、白夜叉は今頃まだ寝てると。


あれ‥‥

これ、まだ白夜叉戦ってない‥‥?

エンミまだ‥‥

ピンピンしてるゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!



白夜叉だ!首をとれ!

そう号令がかかり、天人が銀さんと長谷川さんめがけて押し寄せます。

え、でも、会いに来た、って‥‥?


そう、会いに来たんですよ。

銀さんが僕たちを助けに来たんなら。

私たちも、銀ちゃんを助けに来るアル!


一方は時を進み、一方は時を戻り

時空を超えて、大事なものを護る。

大事なものを護る。銀魂って、やっぱそこですよね。


振り返れば、新八が、神楽が、定春が、九兵衛が月詠さんがさっちゃんが東城が真選組が桂がエリザベスがキャサリンがお登勢さんがそして時間泥棒‥‥いや、ビデオカメラを脱いだたまが

時間泥棒は、たまだったんです。だから、未来のたまには顔がついてなかったんですよね‥‥!

やべー空知先生まじやべー!!!!!

この戦乱の世から現代まで生きた時間泥棒たまは、やっと銀時を助けられる、とボロボロになりながら新八に神楽に会います

そのときすでに坂田銀時は存在しないのだけど、坂田銀時という男のことを、きっと話すんだろうなあたまは


で、万事屋っていう旗のもと、鬼兵隊や白夜叉と並ぶ新たな勢力としてたちあがる銀さんたち

過去も、未来も、後ろも、前も、全部なくなった、今という点だけの時間で


ここはただのかぶき町だよ!

ってお登勢さんが言うところ大好きすぎてまた泣けてきた‥‥


でね!でね!

ここにはね、お妙さんもいるんだ!

白詛のなくなった未来の世界では、お妙さんが感染することもないからさ!


銀さんとお妙さんが背中合わせて戦うところほんと泣きそうだった‥‥

はやく結婚しろよ二人とも‥‥

地獄からすごいの呼び戻しちまったな。

地獄から戻ってきたのはお互い様でしょ?

なんて!なんて!

夫婦!夫婦ですよ!

背中守り合う、っていうところもポイント高かったなー

もう絶対DVD買おうって思った瞬間。



万事屋勢力はほんと化け物みたいに強くて

新八近藤ペアは新八がめっちゃ強くなってて、まあ一人で万事屋やってるときも相当強くなってたんだけどやっぱり強くて!

で、神楽と総悟ペアが一緒に戦ってるところ、コンビネーション爆発しながら戦ってるところが見れて、これCP好きな人はとっても嬉しかったろうなあって思って

そのあと銀時と土方ペアになっておいおいこれ腐女子にも対応してるのかすごい映画だなとか思って

エンミは呪詛も使うんだけど、お札に対して爆弾投げたり大砲打ったりする桂と山崎がカッコ良くて!

時代は変わったんだよ!ばーかばーか!エンミのばーか!


お札を燃やして次々と呪詛を防いでいくところは鳥肌立ちました。

で、真選組の三人に最後足場になってもらって飛び上がる万事屋三人。

ついにボスエンミまでたどり着く銀ちゃん。

白詛の素をもった攻撃を受ける銀さんなんだけど、なぜか呪詛が効かない。

焦るエンミ。銀さんには、過去に攻撃を受けたことで体内に抗体ができていたのです。

お前‥‥何者だァァァ!?

叫ぶエンミに一撃を与える銀さん!

そして新八と神楽がとどめ!

勝利!と思いきやなんかエンミが大技を繰り広げ始める。

暗雲が立ち込めて、天人たちが倒れ始めて、なんだかやばそうな雰囲気。

新八と神楽もお札で縛られてつかまってしまって、戦場に残ってる万事屋チームもどうなってしまうんだろう‥‥

てなときに!

空を裂く一筋の光。

これは‥‥これは‥‥


辰馬ああああああああああああ!!!!(絶叫)


空から降ってきた辰馬が一瞬フッて笑って

「あれは‥‥」と呟いた桂の目線の先には、攘夷戦争時代の桂が

そしてそして、敵をぼんっと一閃する攘夷戦争時代の高杉‥‥!


過去の松陽組キターーーーーー!!!


そして暗雲立ち込め作業中のエンミにも二本の剣が突き刺さる。

木刀と真剣。

銀さんと白夜叉。

目を瞠る新八と神楽。

エンミの左目から、光が失われ、二人を縛っていた呪詛が解けます。

そこに残るのは銀さん一人。

あれ?っていう二人に、気のせいだろって銀さん。

立ち去る三人の後ろでは、突き刺さった真剣が光っていました。


そんな戦場を崖から見下ろす四人の侍たち

行くぞ、って高杉に声を掛けられて、白夜叉は立ち上がり森の中へと消えていきました。



もうタイムマシンはいらないですね!

そういって笑顔でビデオカメラを投げ捨てるたまさん。

呆然とするチーム万事屋の面々。

帰れないじゃん!と訴える山崎は、気付けば半透明になっていて。


未来の完全な書き換え。

つまりは、いままで自分たちが作り上げた未来の消失。

そこに繋がる、今の自分たちの、消失。

だからもう、タイムマシンはいらないんです。


消えゆく仲間。ここにきて山崎×たまが見られてまたほくほくする私。

どうせ「ない」ことになってしまうなら。

今のうちに九兵衛とお妙にキスしようとダイブする東城と近藤に蹴りをかます2人

逮捕できなかったなはっはっはっと高笑いの桂に、扉ごと手錠をかけ

「15年後に迎えに来てやる」と土方。

そんな土方の尻に刀を突き立て「俺も墓立てにきます」と総悟

銀さんにキスしようとダイブしたさっちゃんはなぜか頭から消えてキスできず(笑)

その頭を月詠さんがもってて、あれこれ私完全に消されてる!違う意味で消されてる!!となるさっちゃん

残った万事屋。

もっと、顔をよく見せて?次に会ったとき、ちゃんとわかるように。

そんなかわいいこという神楽ちゃんに三回目の涙腺崩壊。

新八定春神楽とがっしり肩を組み、よーく見とけと笑う銀さん

また万事屋やろうと、指切りげんまんする三人と一匹。ひとつずつその手が消えて‥‥あれ?



「僕だけメガネが消えたんですけどォォォォォォ!!!???」




なんとも銀魂らしい最後でした。

完結、したね。

だけど、続いてるんだよね。

アニメ銀魂で描かれた彼らは、ここで消滅、完結した。

でも、彼らは次の未来を守った。

これから先、どんな未来がくるかわからないけれど、だれが、どこで、どんな職業をしてるかもわからないけど、

もっかい、出会いから始まるの。

一話から、始まるの。


そこまで行き着いて、ぶううわあああああって鳥肌立ちました。

アニメを見続けて、こんなに満足したアニメって今までなかった。

見て良かったなあって、このアニメ見続けて良かったなあって、そう心から思った。

アニメ銀魂は、終わるけど、終わらない。

それは一本の線じゃなくて、輪になって、ずっとずっと、私は巡っていくんだ。


最後の最後、次の未来の三人と一匹は、万事屋になっていて、笑っていて

エンディングでスパイエアーからprayになった瞬間に四度目の涙腺崩壊、というかもう心鷲掴みされすぎて口を両手で覆ったまま固まってしまった‥‥

空知先生わたしの心読みすぎだろ‥‥

なぜここで第一期のOPくるかな‥‥神か‥‥



ということで、笑って泣いて泣いて泣いて、しあわせたっぷりの劇場版でした。

あと100回は見る‥‥

毎日でも見たい‥‥

原作派にももちろん見てほしいけど、アニメ見てた人にはぜひ見てほしいなあ

こんなにすっきり、そしてずっしり終わるアニメってなかなかないと思うし!

アニメだからこその、完結する良さがきっとあると思うんだよなあ



今まで一番好きな映画サマーウォーズだったけど、あっさり塗り替えられたわ‥‥

この映画だったら私一日中見続けても苦にならないわ

初日に観に行って本当によかった。

MAXでたくさん観に行けるもん。

これホント、ネガ9枚集まるどころじゃないかもしれない‥‥

銀魂ってすごいや。

空知先生ってすごいや!!!!!


この感動を誰かと分かち合いたくて、こんなに長々と吐き出してしまいました。

やっぱり私の中で銀魂って大きかったんだなあ

そりゃそうだ

私はテニプリと銀魂とアベミハでできてるんだから


時間が許す限り、何度でも見たい映画!

だいすきです!


スタッフさん、本当にありがとうございました。

私は銀魂が一生だいすきです。



おしまい


2013/05/26おひる

ミュージカル「黒執事 ~千の魂と堕ちた死神~」

を観劇してきました!

以下ちんまりとしたネタバレ含みますので、DVD派の方はご注意くださいね!








今回の黒執事は、名前しか知らない俳優さんばっかの舞台で
そういう俳優さんが生で見れることも楽しみのひとつでした

テニミュに出たことのある俳優さんってやっぱ多いのね‥‥

まあテニスのキャラ自体おかしい人数だけども。


ヒデさん見れるの嬉しかったけど、予想越えすぎて最初ダメージはんぱなかった‥‥
ぴーぴよぴよ‥‥

セバス役の松下さんは、最初観たときは一曲め微妙だったし、しゃべり方とかも正直違和感がふわりと漂ったけど、今日はとってもよかったです!
やっぱ歌手なだけあって声がとても心地よいです
私が大好きな出し方なんだと勝手に思ってる!

シエルくんと一緒に唄う歌が好き。
しろいー(くろいー)みたいな掛け合いするところ、音もリズムも好きすぎてCDほしくなった‥‥
あぶない‥‥

全体的に楽曲がとてもいい舞台だなと思いました。
オペラのところも素敵だったー
私も習っておけばよかったー!
声がね!バイオリンみたいなんです!
弦みたいな声!!!
綺麗でした。


死神派遣協会の歌も好き
正直な歌詞にぐっときました(笑)
輝馬ウィルのダンスがかわいかったです
がうちさんはやっぱりダンスがとてもお上手でした
歌もお上手です。
あんな人がテニミュでてたんだーと思うと、テニミュってすごいな!
良知先輩は全てがカッコ良かったです
あの人めっちゃ歌うまい、っていうか歌う舞台の経験がたくさんのベテランさんなのかなって思いました

と思って調べたらジャニーズさんからの劇団さんだったのですね‥‥!
男の人のビブラートは痺れる!ぎゃん!

いでたくはポップの写真が悶えるほどのカッコ良さ(笑)!
最初いでたくさんだってわからなくてめっちゃびっくりしたー(笑)
ダンス好きなのかな、と思いました
楽しいノックスで私は大好きです

グレルさんは、よくこの人見つけたなってかんじ
植原さんてこんな人だったの‥‥?
浪速のスピードスターじゃないの‥‥?
脚がめちゃくちゃ綺麗でした。
私も痩せよう‥‥
あとダンスめっちゃかっこいい!
メリハリってあーいうふうにつけるんだなあって、もうもうすごかった!

バルドさんフィニメイリンの使用人組は、ただただ天使でした。
あれなー、使用人組ほんとうはめっちゃかっこいいんだけどなー!
舞台でその部分もやってくれないかなあ。
私はメイリンがすき。

葬儀屋はただの葬儀屋でした。
役者さんって楽しいよねー
あんな自分にもなれるなんて!
もー完璧な葬儀屋でした!

さて、アバーライン警部とハンクスくん
超絶おもしろかった‥‥
贔屓抜きでね、あの掛け合いが舞台上でできるのはすごいと思う
芸人さんのようでした
とくにしゅんりーさんは、てらやんが神だ神だと連呼するだけあるお人でした
まじでおもしろい‥‥
二人の仲の良さもあってのことだと思うし、アバーラインがしゅんりーさんで、オリジナル役を射止めたのがてらやまさんで本当によかったんだなあって思いました

てらやんの長台詞、今日はお客さんから拍手もらってたんだよ!
嬉しくて思わず『ひいい!』 って声が出てしまった‥‥
隣の女の子に絶対変なやつだと思われた‥‥!

ネタもうけてて、本当によかったです。
本編にほとんど関わらないのにあの存在感が出せる二人はすごかった!

女装もかわいかったです
てらやんが転げてるときに毎回スカートの中身ばーんって見せてて、パニエがもさもさしててかわいかったああ
がうちさんの女装もちがう意味でかわいかったです
ただ服を着るだけ、っていうとこ。中身は役そのままのまじめ君っていうとこ。凛々しかった(笑)

女装の名残なのか、カテコでチークが濃いめに入ってて
ほっぺピンク色でかなりキュートなきのこやまさんに仕上がっていました
あんまり笑ってなかったなあ、と思うのは何故かしら
もともと舞台の上であんまり全開で笑わない人だとは思うのに
何故か覇権がちらついたからでしょうか
千秋楽のドリームファイターの笑顔は無敵だった‥‥!
大きくて綺麗な会場で、素敵なキャストさんとも共演できて、緊張してたのかしらら
お疲れさまです!


小さい劇場もいいけど、大きい劇場もいいですよね。

小さいとこはいくらでも近づけて、表情も熱も声の圧力もがしがし伝わってくるとこが好き。

大きい劇場は、まずその真ん中に立ってくれているという事実だけで幸せ。

それで、たくさんの、寺山さんを知らなかった人たちの目に寺山さんが映ってるっていうのもすっごいチャンスなのよね!ひひっ。

あと、共有する空気の量が、やっぱり大きな劇場はたくさんあるじゃないですか。

そこも好き。

舞台って、その会場に幸せな気持ちが溢れていくと思ってるんですけど、大劇場は本当に、客席もステージも、あの空間全部に幸せがぎゅって詰まってるところが好き。

しあわせに飲まれるかんじ。

ドアを開けて外に出て行ってしまうのが惜しくなるかんじ。

うーん。

伝われ!



次は大阪かー
てらやまさんが頑張ってるなら、私も頑張らなきゃね!
明日から新しい病棟だし、がんばろ!



ここまでお付き合いくださりありがとうございました!