こんにちは😊


突然ですが!


スポーツや勉強ができることと、人に何かを教えることの才能は、


別物だと思っています。


私は教員をしていますが、


学生時代は、決して勉強ができる方ではありませんでした💦


でも、子どもたちからの授業の評判はいいと思います😊


なぜ、こんな話をしているのかというと…


今、息子くんが、妹の日記の宿題を見てくれているのですが、


教え方が非常に上手なのです!


娘の書きたいことを聞きながら


「もう3年生だからこういう表現にしようか。」


「その漢字は習ったでしょ?」


などと、声をかけてくれています!


もちろん、息子が小さい頃は私がそのように声かけをしていたので、


当然と言えば、当然なのですが、


親ながら感心しました✨


そんな息子は、毎年、読書感想文で賞状をもらってくるくらい作文が上手!


しかも、学年が上がるにつれて


学校代表→町→地区→県と


レベルを上げてきています!


娘は勉強があまりできませんが、運動神経は抜群!


息子は勉強はできるのですが、軽度肥満体型!


と、対照的な兄弟なのですが、


こんな風にお互いが得意なことを教え合ったり、


切磋琢磨できる関係っていいなと思いました😊


今日は息子が病み上がり、娘はダンスで疲れているので、


私は家事をゆっくりこなし、


子どもたちは各々の好きなことをしながら


ゆっくり過ごします😊


🌸🌸🌸また、明日🌸🌸🌸