ナックルヘッドのバルブガイド交換とショベルのミッション | ROCK CHEAPのブログ

ナックルヘッドのバルブガイド交換とショベルのミッション

 
ブログを書かないとまるで仕事をしてないようですがしてますw
 
ズボラな私.....毎日書くのが難しいですねw
 
全く関係ありませんが本日私誕生日でございます。
 
では、昨日の作業です。
 
とりあえず4速ミッションのオイルリークチェック中です。
 
 
そしてナックルのバルブガイド全て交換です。
 
バルブガイドを抜かないとロッカーカバーのガスケットが交換できません。
 
オイル漏れが発生したらバルブガイドを抜く!
当然バルブからガイドからシートカットまで全てやらないといけなくなるという.....なんともナイスな構造ですねw
 
一応バルブガイド4本とも計測しましたら
 
F   in 16.51
     ex 16.48
R. in 16.48
    ex 16.46
 
となっていました。
 
部品在庫がないので作業は中断ですね。
 
バルブとガイドのクリアランスも測定しましたが大きいもので0.12もクリアランスがありました。
 
鉄ヘッドと鋳鉄ガイドでクリアランスを詰めすぎると焼きつきを起こしますし大きすぎても白煙....ちょい白煙ぐらいが絶妙にいい気がします。
 
さて本日は雪です。
寒いけど頑張ろうかな......