友達と二人で剣岳に行ってきました。

天気予報では快晴のはずだったのですが
登り始めから雨。

雲を抜けると晴れてくるだろうと信じ
雨の中、急登を登っていました。

やはり早月尾根から登るコースはタフですね。
コース上休みどころがないというか
ずっと急登が続くので本当に体力がいります。

先日の60km走の疲労はほとんどなかったのですが結構キツかったですね。
さすがは北アルプス三大急登の一つ
と言った感じでした。

登山口から登り続けること3時間。
ようやく早月小屋に到着。

一緒に行った友達がランニングシューズで
来ていたので雨が降っていたら
この先の岩場はかなり危険なため
途中下山するつもりでいましたが
何とか持ちこたえていたので先に進むことに。

早月小屋を超えてからは岩場が多くなり
それこそ足を滑らせたら痛いじゃ済まない
ところも多々あります。

慎重に慎重に歩を進めていたのですが
後ろを振り返ると友達が遥か後方に。
どうやら軽く高山病になり
頭痛がするとのこと。

それでもそこからしばらく登っていた
のですが、いきなり雨が強くなってきて
しかも風まで吹き出したので
頂上まであと1kmほどでしたが
下山することにしました。


悔いは残りますが賢明な判断だったと思います。

下山中はずっと雨で展望もなし。
辺り一面ガスで
楽しいなんて感情はいっさいわかず
何の修行だよという感じ。

靴は泥まみれになり
岩場では滑って何回もコケて
それはそれは苦しい時間が続きました。

そんなこんなで登り初めて
約9時間。ようやく登山口に降りてきました。

今回のお盆は2回山に行って
2回とも天候悪化で頂上に行けないという
何とも不運な形で幕を閉じましたが
富士山にしろ剣岳にしろ
悔しさが半端じゃないので
今年中にもう一度トライします!

やるとしたら9月あたりかな?
早く登頂してこの鬱憤を晴らしたいものです。