朝起きてから足の筋肉痛が
ひどいです。

最初は登山に行ったからかと思いましたが
ここ最近、よく山に行っていますし
往復20kmちょっとの今回の山行で
筋肉痛になったとは考えられません。

GWの89km走でも筋肉痛には
なりませんでしたから何が原因か
わからなかったのですが
ようやくこれしかないという結論に
達しました!

草野球です!!!

昨日、草野球に行ってきたのですが
この筋肉痛の原因はこれしか考えられません。

実際、野球のあと筋肉痛になることが
しばしばありましたし、間違いないと思います。

それでも
草野球で走る距離なんてたかが知れているのに
どうして筋肉痛になるのだろう?

長い距離を走る時と野球の時とでは
走るペースが全然違うから
足の使う筋肉も全然違うのか?

・・・謎だ。

まあ、筋肉痛の感覚は結構好きでして
大歓迎なのですが!
(痛いのが好きなわけではありません)

とはいえ
今週は80kmのトレランがあるので
それまでには体を元の状態に戻しとかなければ!

万全な状態で大会に臨めるよう
ストレッチをしっかりしておこうと思います。

美ヶ原トレイルランまであと4日。