喉の痛みの為、のど飴での自然治癒を図ろうとしているが1週間たった今も若干の痛みがある。
最初は、龍角散のど飴、チャックのついた袋に入った200円くらいの青いパッケージのやつ。これは舐めている時は痛みが緩和されるが最終的な回復には至らなかった。また、舐めた後に白濁色のつぶつぶが喉から析出される。保冷剤の中身みたいなやつ。これは本当に謎。
次の日ははちみつきんかんのど飴。これも龍角散と同じで舐めている時は痛みが緩和されるが、最終的な回復には至らなかった。しかし、いまらはちみつシリーズ沢山あることに驚いた。イオンにはちみつ青リンゴのど飴あったが気になった。
また次の日はカンロの梅のど飴。昔はチャック式だったのに今は小袋式になっていた。これも回復には至らず。
ちょっと気分を変えようと、ウェルターズオリジナルへ。知らないコーヒー味があったがノーマルを購入。辛いものに牛乳みたいな、舐めた時に喉にコーティングされる感じがあってなかなかよかった。
結論として、最終的な喉の痛みの回復にはのど飴は期待できない。病院に行ったほうがいいかもしれない。
寝る時はよくいびきをかくのでそれが原因だと思うが、最近は口呼吸抑制テープを貼っていたのでノーマークだった。
家庭とか仕事で疲れていたのだと思う。テープいびきを抑えることが逆効果だったのかもしれない、、、
